値引きしやすい車ってある? 元販売員が伝授! お得に購入するポイントとは
クルマの値引きしやすい時期は?
一方でクルマの値引きがしやすい時期というのはあるのでしょうか。
クルマの値引きされやすい時期は、店舗で月々に販売しなければならない目標台数を達成するために最後の追い込みをかけるため、月末は通常よりもクルマの値引きをしてもらいやすいようです。
また、国産系の販売会社担当者は次のように説明しています。
「各販売店はそれぞれ新車販売の目標台数を決められており、会社から与えられた店舗の目標数をスタッフごとに割当て、スタッフ1人1人の個人目標が決められています。
順調に販売できている月を除けば、月末になると店舗の目標を達成するために販売スタッフの営業活動は活発になります。
販売スタッフとの値引き交渉の最終決定権は、店長や販売マネージャーにある場合が多いですが、月末は利益よりも台数重視となる傾向にあります」
さらに、月末は注文を入れてもらうために、オプション値引きや下取り価格の上乗せなどの対応も柔軟になるタイミングで、よりお得に購入しやすいといえるでしょう。
また、他社から競合となる新型車が発売になったタイミングも値引きがしやすい時期だといいます。
値引き交渉時に、他メーカーの競合車種を引き合いに出すことで、値引き額を増やすことがあるようです。
競合車種の判断基準は、トヨタ「ヤリス」とホンダ「フィット」、スズキ「スペーシア」とダイハツ「タント」といったように、主にスペックやパッケージが似ているクルマ同士で比較されます。
前述の国産系販売店スタッフは、次のように話します。
「他社の競合はいつもチェックしています。朝礼や販売会議でもしばしば取り上げられ、数字を競っています。
また、競合の見積もりを提示されたときには、販売スタッフのトーク力が必要です。
商品力をアピールして、それでもダメなら値引きで勝負することになるかもしれません」
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実際、商談において競合車種のスペックを引き合いに出す場合も多いといい、競合と比べて優れている部分をアピールするようです。
クルマ購入の際には、新型車や在庫車が狙い目なクルマといえ、月末、競合メーカーの新型車が発売された時期にお得になる可能性があるといえます。
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