トヨタまだ出す!? 今年は「ランクル」「カローラクロス」投入も! SUV増強の狙いとは

トヨタがさまざまなSUVを用意するのには理由がある

 トヨタがSUVの将来性が高いと見込んだ背景には、複数の理由があります。

 まずSUVがカッコ良さと実用性を両立させた比較的新しいカテゴリーであることです。

 厚みのあるフロントマスクや、大径ホイールの装着などによって外観に存在感があり、なおかつ背の高いワゴン風のボディによって車内も広いです。

2020年のSUVナンバー1になったトヨタ「ライズ」
2020年のSUVナンバー1になったトヨタ「ライズ」

 3列シート車も用意され、スポーティ派からファミリーまで幅広いユーザーに対応できます。このSUVの特徴は、大量な販売が可能になることを意味しています。

 そしてSUVは、シティ派からオフロード派まで、さまざまなテイストに仕上げられます。

 トヨタの場合、シティ派のデザインが好みであればヤリスクロス、C-HR、ハリアーがあり、これらと同サイズのオフロード派デザインには、ライズ、2021年発売予定となるカローラクロス、RAV4が用意されます。

 さらに、本格オフロードデザインとしてランドクルーザーとランドクルーザープラドもありますから、SUVならさまざまな車種をそろえられます。

 なお、ランドクルーザーも2021年に全面改良を受ける予定とされています。

 ちなみにかつてのトヨタのミニバンは、ミドルサイズなら背の高い「ヴォクシー/ノア」とワゴン風の「ウィッシュ/アイシス」。

 ラージサイズには背の高い「アルファード/ヴェルファイア」とワゴン風の「イプサム」という具合に、同じサイズで複数の造り分けが可能でした。

 同様のようなことがSUVにも当てはまり、同サイズで複数の車種を造っても性格を区分しています。

 そしてSUVは国内以上に海外で人気が高く、世界的に売れ行きを伸ばせることも魅力です。

 SUVにはさまざまな魅力があるため、いまではポルシェのようなスポーツカーメーカーや、ロールスロイスのようなプレステージセダンを手掛けてきたブランドもSUVを用意するようになりました。

 セダンやステーションワゴンなどは、一度ブームを経験して廃れた過去があるため、成熟したカテゴリーと見られている一方で、SUVは成長過程にあります。

 前述のシティ派/ラフロード派/本格オフロード派のように、さまざまな商品企画も考えられることから、世界中のブランドがSUVに群がっているのです。

 いまのトヨタのSUVラインナップを見ると、以前から商品企画を整理して捉えていたことが分かります。

 SUVが多彩な商品開発と大量販売の可能なカテゴリーだから、トヨタも積極的に参入しました。

 そしてSUVカテゴリーのメリットを十分に引き出すべく、車種数も豊富にそろえているわけです。

 今後トヨタのSUVはますます充実するでしょう。

【画像】トヨタがSUVで攻めまくる! カローラのSUVも登場!(52枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー