トヨタまだ出す!? 今年は「ランクル」「カローラクロス」投入も! SUV増強の狙いとは

トヨタがさまざまなSUVを用意するのには理由がある

 トヨタがSUVの将来性が高いと見込んだ背景には、複数の理由があります。

 まずSUVがカッコ良さと実用性を両立させた比較的新しいカテゴリーであることです。

 厚みのあるフロントマスクや、大径ホイールの装着などによって外観に存在感があり、なおかつ背の高いワゴン風のボディによって車内も広いです。

2020年のSUVナンバー1になったトヨタ「ライズ」
2020年のSUVナンバー1になったトヨタ「ライズ」

 3列シート車も用意され、スポーティ派からファミリーまで幅広いユーザーに対応できます。このSUVの特徴は、大量な販売が可能になることを意味しています。

 そしてSUVは、シティ派からオフロード派まで、さまざまなテイストに仕上げられます。

 トヨタの場合、シティ派のデザインが好みであればヤリスクロス、C-HR、ハリアーがあり、これらと同サイズのオフロード派デザインには、ライズ、2021年発売予定となるカローラクロス、RAV4が用意されます。

 さらに、本格オフロードデザインとしてランドクルーザーとランドクルーザープラドもありますから、SUVならさまざまな車種をそろえられます。

 なお、ランドクルーザーも2021年に全面改良を受ける予定とされています。

 ちなみにかつてのトヨタのミニバンは、ミドルサイズなら背の高い「ヴォクシー/ノア」とワゴン風の「ウィッシュ/アイシス」。

 ラージサイズには背の高い「アルファード/ヴェルファイア」とワゴン風の「イプサム」という具合に、同じサイズで複数の造り分けが可能でした。

 同様のようなことがSUVにも当てはまり、同サイズで複数の車種を造っても性格を区分しています。

 そしてSUVは国内以上に海外で人気が高く、世界的に売れ行きを伸ばせることも魅力です。

 SUVにはさまざまな魅力があるため、いまではポルシェのようなスポーツカーメーカーや、ロールスロイスのようなプレステージセダンを手掛けてきたブランドもSUVを用意するようになりました。

 セダンやステーションワゴンなどは、一度ブームを経験して廃れた過去があるため、成熟したカテゴリーと見られている一方で、SUVは成長過程にあります。

 前述のシティ派/ラフロード派/本格オフロード派のように、さまざまな商品企画も考えられることから、世界中のブランドがSUVに群がっているのです。

 いまのトヨタのSUVラインナップを見ると、以前から商品企画を整理して捉えていたことが分かります。

 SUVが多彩な商品開発と大量販売の可能なカテゴリーだから、トヨタも積極的に参入しました。

 そしてSUVカテゴリーのメリットを十分に引き出すべく、車種数も豊富にそろえているわけです。

 今後トヨタのSUVはますます充実するでしょう。

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Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

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