トヨタまだ出す!? 今年は「ランクル」「カローラクロス」投入も! SUV増強の狙いとは

最近ではSUVが人気のカテゴリーとなっていますが、なかでもトヨタは多くのSUVをラインナップしています。トヨタのSUVの販売戦略には、どのような狙いがあるのでしょうか。

ライバルの弱味を突く!? トヨタがSUVを増強する狙いとは

 最近はSUVが売れ筋のカテゴリーになっていますが、とくに車種を充実させているのはトヨタです。

「ランドクルーザー」「ランドクルーザープラド」は以前からラインナップされていましたが、それ以外のモデルは設計が新しいです。

2021年に登場するといわれているランクルとカローラクロス
2021年に登場するといわれているランクルとカローラクロス

「C-HR」を2016年に発売した後、一度販売を終了していた「RAV4」が2019年に復活しました。同年11月には「ライズ」も発売されて好調に売れています。

 さらに2020年6月に「ハリアー」がフルモデルチェンジし、8月には「ヤリスクロス」も加わりました。

 2013年に「ヴァンガード」の販売を終えた後、トヨタではSUVのラインナップが不足していました。

 悪路向けのランクルシリーズと「FJクルーザー」はありましたが、売れ筋の前輪駆動をベースにしたタイプは、先代ハリアーと設計が古くなっていた2005年登場のRAV4のみ。

 当時トヨタの販売店からは、「国内市場に合ったコンパクトなSUVとして、ホンダには『ヴェゼル』、日産には『ジューク(当時)』、スバルには『XV』があるのに、トヨタにはこれらに対抗する車種がありません」という話も聞かれました。

 正確にはトヨタにもコンパクトSUVの「ラッシュ」がありましたが、後輪駆動ベースで車内は狭く、2005年の発売とあって設計も古くなっていました。

 このようにSUVが弱いため、2014年の国内市場におけるトヨタのシェア(レクサスを含む)は、小型/普通車に限っても46%、軽自動車を含んだ国内市場全体では27%と低かったです。

 一方、2020年におけるトヨタの国内シェアは、小型/普通車市場では51%、軽自動車を含んだ市場全体でも33%を確保しました。

 このトヨタのシェア拡大は、コロナ禍の影響も受けてはいますが、主にSUVの充実と高人気によるものです。

 2020年におけるトヨタのSUV登録台数を振り返ると、ライズは1か月平均で1万503台を登録し、国内ではSUVのベストセラーになりました。

 ヤリスクロスの登録台数は約8200台/月。さらにハリアーは5506台/月、RAV4は4571台/月、C-HRは2806台/月となり、SUVの国内販売上位はトヨタ車で独占されました。

 なお、C-HRの次に売れたSUVはヴェゼルでした。ヴェゼルはかつて国内のSUV登録台数1位になったこともありますが、いまでは設計が古くなって2021年にフルモデルチェンジを受けます。そのために2020年の登録台数は、1か月平均で2744台でした。

 このように見ると、トヨタがSUVの車種数を増やした時期は他メーカーよりも遅かったですが、タイミングとしては良かったといえます。

 トヨタがC-HRを発売した頃から、ほかのメーカーのSUVには設計の古い車種が目立ち始め、結果的にトヨタはSUVの売れ行きを伸ばしました。

 国内のSUV市場が弱っていたところに、トヨタが新型車で攻め込んだからです。

 トヨタが2016年以降にSUVの車種数を増やしたのは、他メーカーの動向も見たうえで、将来性の高いカテゴリーと判断したからです。つまりSUVの車種数を増やす時期が遅れたのは、意図的な結果でもありました。

【画像】トヨタがSUVで攻めまくる! カローラのSUVも登場!(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー