JPSカラーのランボ誕生! ロータスっぽい「シアン」の納車先は?

ランボルギーニ初となるハイブリッドモデル「シアンFKP37」のデリバリーが始まった。英国に納車される3台のうちの2台のカラーリングに注目だ。

どう見てもロータスっぽいカラーリングの「シアンFKP37」

 ランボルギーニが、2019年9月のフランクフルトモーターショーで発表した「シアンFKP37」のデリバリーが、いよいよスタートした。英国には正式に3台のシアンFKP37が納車されるが、そのうちの2台が英国に上陸。どのような仕様でパーソナライズされているのだろうか。

JPSカラーを纏ったかのように見えてしまうカラーリング
JPSカラーを纏ったかのように見えてしまうカラーリング

 英国でシアンFKP37をカスタマーに納車したのは、H.R.オーウェンが運営するランボルギーニ・ロンドンだ。英国にデリバリーされる3台のシアンFKP37すべてを、ランボルギーニ・ロンドンが販売する。

 シアンFKP37といった高額なフューオフ モデルともなると、ランボルギーニのデザインセンターとアド・ペルソナムによって、オーナーの好みに合わせてパーソナライズされるのが当たり前になっている。英国にデリバリーされた2台のFKP37も、当然のことながらオーナーの趣向を反映した内外装に仕上げられた。

 まず、明るいボディカラーの1台は、グリジオ・ニンバス(グレー)のカラーでボディ全体がペイントされている。

 ルーフは、カーボン地をそのまま露出しており、フロントからサイド、リアへかけて、アクセントとしてボトム部がロッソ・マルス(赤)に塗られている。このカラーリングは、2013年に発表された「ヴェネーノ」を彷彿とさせる。ヴェネーノでは、ボディサイドにイタリアのトリコローレ ストライプが入るが、英国人のオーダーだからか、トリコロールのラインはさすがにアド・ペルソナムでもオーダーしなかったのだろう。

 もう1台は、さらに遊び心のある仕様となっている。ボンネット、フロントランプインサートフェンダー、エンジンカバーがカーボンファイバーを露出させた仕様となっており、その他のボディはネロ・ヘレネ(メタリックブラック)にペイントされている。

 さらに、アルミホールはオロ・エレクトラム(エレクトリックゴールド)のカラーを採用し、フロント、サイド、リアのボディ下部のエアロパーツも同じゴールドでペイント。さらに、フロントとサイドのボディの縁やボディラインもゴールドのラインで縁取られている。

 インテリアも同様に、ネロ・アデ(ブラック)をベースにしたレザーに、オロ・エレクトラム(エレクトリックゴールド)のステッチが施され、内外装の統一感を出している。

 ゴールドのホイールをセットし、ゴールドのストライプをボディに入れたランボルギーニといえば、「ウルフカウンタック」2号車が思い出されるが、こちらはボディカラーがブルーである。ウルフカウンタック2号車のオマージュとは考えにくい。

 敢えてここまで書かなかったが、ブラックのシアンFKP37がオマージュしたのは、紛れもない「JPS(ジョン プレイヤー スペシャル)」ではないだろうか。かつて、1970年代にロータスがF1に採用していたカラーリングである。ランボルギーニのエンブレムが、黒字に金でファイティングブルが描かれているとはいえ、どうみてもJPSカラーを意識してつくられたクルマにしか見えない。

 JPSカラーは、市販モデルとして「ヨーロッパ スペシャル」や、2020年に発売された「エキシージ スポーツ350 GPエディション」など、ロータスが限定モデルなどに度々採用しているカラーリングだ。

 イタリアのスーパーカーメーカーであるランボルギーニに、英国車の象徴ともいえるカラーリングでシアンFKP37をオーダーできるのは、英国人ならではといったところだろうか。イタリアのトリコロールカラーをボディにあしらわない点も含めて、英国人の矜恃を垣間見ることができる2台のFKP37である。

【画像】ロータスに見えちゃうランボとは?(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー