新型BMW「M3/M4」の価格発表! 最もバリューある仕様は?

どうしていまさらM3/M4に4WDが必要なのか

 今回のモデルチェンジでは、初めてM3/M4に4輪駆動システムが採用されることも決定している。ホームページ上にも「M3 コンペティションxDrive」と「M4 コンペティションxDrive」のモデルが表記されているが、今回の発表では車両価格のアナウンスはなかった。

6速MT、しかも左ハンドルを選択できるのは、「M4クーペ」のみだ
6速MT、しかも左ハンドルを選択できるのは、「M4クーペ」のみだ

 M3/M4を古くから愛しているカスタマーは、駆動方式がFRであることにこだわっている人が多い。そうしたカスタマーにとっては、xDriveは選択肢にはないだろう。まずは純粋なるBMWファンへのラインナップが揃ったということである。

 しかし、新規カスタマーの獲得には、4WDモデルをラインナップに加えることはもはや避けては通れない。ライバルとなる「RS 5クーペ」を筆頭とするアウディ勢や、メルセデスAMG「E53 4MATIC」や「E63 S 4MATIC」からの乗り換えも視野に入れることもできるからだ。

●トラックパッケージとは

 今回新たに加わった「トラックパッケージ」は、M3/M4のコンペティションのラインナップに用意されている。

 コンペティションとの大きな違いは、運動性能をより高めるために約25kg軽量化されている点だ。さらに、Mカーボン セラミックブレーキ、Mカーボン バケットシート、Mドライバーパッケージ等が標準装備され、よりサーキット走行を意識したモデルとなっている。

 しかし、このダイエットの方法は、先進安全機能を装備しないことで実現されている。長距離移動などでM3/M4を使用する人にとっては、高速道路渋滞時ハンズオフ アシストなどの装備は必要だろう。あくまでもその名のとおり、トラックユースやワインディングで走りを気軽に楽しみたいカスタマー向けだ。先代の「M4GS」ほどハードコアなモデルは厳しいという人には、オススメのパッケージである。

 販売がスタートした新型M3/M4だが、2021年夏にはM3セダン コンペティション/M4クーペ コンペティションに、xDriveモデルが加わる予定であり、2021年には「M4カブリオレ」、さらに「M3ツーリング」などもラインナップに加わるかもしれないという噂もある。そうなると、最良のM3/M4選びは、今後さらに非常に悩ましい問題になりそうだ。

BMW・M3 のカタログ情報を見る

BMW・M4クーペ のカタログ情報を見る

【画像】「M3」と「M4」、「トラックパッケージ」を見比べる!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー