新型BMW「M3/M4」の価格発表! 最もバリューある仕様は?

大型のキドニーグリルに賛否両論あるBMWの新型「M3/M4」だが、ついに日本での車両価格が発表された。長年BMW専門誌の編集長を務めていた西山嘉彦が、グレードと車両価格、設定されるトランスミッションやハンドルポジションから、好みに合わせたベストバイを伝授する。

新型M3/M4、どの仕様を選ぶ?

 ビー・エム・ダブリュー株式会社は、サーキットでの運動性能を極限まで高めたMハイ・パフォーマンス・モデルであるBMW新型「M3」および「M4」の販売を、2021年1月26日より開始すると発表した。納車は、2021年3月以降を予定している。

デカキドニーグリルは、賛否両論だが、インパクトが強いことは確かだ
デカキドニーグリルは、賛否両論だが、インパクトが強いことは確かだ

 賛否両論分かれる巨大キドニーグリルとなったM3とM4の、日本での車両価格がついに明らかになった。

 車両価格(消費税込、以下同様)並びにトランスミッション、ステアリングホイール ポジションは次のとおりだ。

・M3セダン コンペティション(8速AT/右):1324万円
・M3セダン コンペティション トラックパッケージ(8速AT/右):1436万円
・M4クーペ(6速MT/右・左):1298万円
・M4クーペ コンペティション(8速AT/右・左):1348万円
・M4クーペ コンペティション トラックパッケージ(8速AT/右・左):1460万円

 今回発表されたプライスリストを見る限り、M3にはスタンダードとなるモデルは用意されていないようだ。

 まずは先代モデルとなるF80型M3セダンとの価格を比べてみよう。

 F80型M3セダンのコンペティションは、1280万円なので44万円のアップとなる。先代も右ハンドルのみで7速ATしか選択できなかったが、4ドアの性格を鑑みると、新型M3セダンでも同様の仕様になったことは、既存のカスタマーとして何ら問題ないだろう。

●「M3/M4」をMTで操りたい人へ

 先代モデルとなるF82型M4クーペ/F82型M4クーペ コンペティションでは、いずれも6速MTと7速ATを選ぶことができた。しかし、新型ではマニュアルトランスミッションはM4クーペでしか選ぶことができなくなった。

 M4をMTで運転したいという人は、残念ながらこの1択しかない。M4クーペ コンペティションでは標準装備となる「ドライビング アシスト プロフェッショナル」が装備されないが、MTで運転する人にはそもそもこのパッケージに含まれる「高速道路渋滞時ハンズオフ アシスト」をはじめとする安全装備は必要ないだろう。むしろその分、車両価格が抑えられていると捉えるべきだ。

 その代わり、新型M4クーペ コンペティション(8速AT)は、左右のステアリングホイール ポジションを選択することが可能になった。先代ではMTは左右どちらも選択できたが、7速ATは右ハンドルしか選択することができなかったという問題があった。

 Mモデル、しかも直列6気筒エンジンを搭載したM4クーペを愛車として選ぼうとするエンスージアストの大半は、左ハンドルを選択する人が多い。その理由は、右ハンドルだとステアリングラックがエキゾーストマニホールド側を通るのを嫌うということと、歴代M3(クーペ)/M4を乗り継いでいるオーナーは、左ハンドルに乗り慣れているということもある。

 今回の新型M4では、コンペティション/コンペティション トラックパッケージのどちらも8速ATしか選択できないが、左右のステアリングホイール ポジションを選べるようになり、もっとも人気が高いだろうと予想されるコンペティションの8速ATが、左右どちらも選べるようになったのは賢いセレクトであったというべきだろう。

●もっともバリューある「M3/M4」は?

 では、プライスはどうか。同じ条件での先代モデルの車両価格は次のとおりとなる。

・F82型M4クーペ(6速MT/右・左):1213万円
・F82型M4クーペ コンペティション(7速AT/右):1338万円

 同条件で比べてみると、M4クーペは85万円、M4クーペ コンペティションは10万円のアップとなる。

 需要の少ないMTに比べ、先代モデルからの乗り換え需要も見込まれる8速AT仕様のM4クーペ コンペティションは、実質的に価格据置ともいえるプライスである。この値付けからも新型M4クーペの最量販となるのは、コンペティションと見ていいだろう。安全機能や運転支援システムも標準装備されているので、もっともバリューある選択である。

【画像】「M3」と「M4」、「トラックパッケージ」を見比べる!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー