なぜ低価格SUV並みに人気? トヨタ高級SUV「ハリアー」納期9.5か月も コロナ禍で高級車販売に影響か

コロナが追い風に?先代とは異なるハリアーのユーザー

 現行ハリアーが発売されたのは、2020年4月7日から5月25日の緊急事態宣言が解除されてわずか1か月後のことです。

 新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、なぜ国産高級SUVのハリアーはスタートダッシュが切れたのでしょうか。

価格以上に高級感のある「ハリアー」。国内外モデルからの乗り換え需要も高いという。
価格以上に高級感のある「ハリアー」。国内外モデルからの乗り換え需要も高いという。

 前出とは別のトヨタ販売店スタッフは次のように話します。

「これは私の体感ですが、そこまで顕著ではないものの、新型コロナの影響は想像以上にあると考えています。その理由は、あるふたつのタイプのお客さまが多いためです。

 ひとつ目は、新型コロナでビジネスが成功したという人です。実際に、『いきなり超高級車を買ってしまっては世間の目があるからと国産高級SUVのハリアーを選んだ』という人がいらっしゃいました。これは高級ミニバンといわれる『アルファード』でも似たような現象が起きています。

 ふたつ目は、クルマ通勤の増加です。これまでは電車等の公共交通機関を使用していたものの、感染防止からクルマ通勤に切り替える方は増えています。

 最近では、本社ビルが地方へ引越しをする、という話も聞くようになりました。そこで『せっかく買うなら良いクルマを』と考える人は思いのほか多く、『ちょっと良い国産車を』ということでハリアーを選ぶ人は多いです」

※ ※ ※

 未曾有のウイルス災害で我々の生活は大きく変化しましたが、それがポジティブな方向に傾く人々もおり、ハリアーはその影響を少なからず受けているようでした。

トヨタ・ハリアー のカタログ情報を見る

【画像】ランボ風ハリアー爆誕!? ウルスに似ているエアロ仕様を見る!(49枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー