100万円以下で手に入れて遊び尽くす! ちょっと前の乗って楽しいMT車3選

ローパワーながらも軽量な車体が大いに魅力の1台

●スズキ「スイフトRS」

ローパワーながらも1トンを切る軽さが魅力の「スイフトRS」
ローパワーながらも1トンを切る軽さが魅力の「スイフトRS」

 現在、国内のラインナップのなかでも、数少ない「ホットハッチ」の代名詞的存在なのがスズキ「スイフトスポーツ」です。

 2000年にリーズナブルなエントリーモデルとして登場した「スイフト」ですが、2003年に初代スイフトスポーツが登場すると、軽量コンパクトなスポーツモデルとして名を馳せました。

 スイフトスポーツはスポーツモデルとしての地位を盤石なものとする一方、2010年に登場した3代目スイフトには、よりライトなスポーティグレードの「スイフトRS」が加わります。

 2011年に登場したスイフトRSは、最高出力91馬力の1.2リッター直列4気筒エンジンを搭載した「XG」グレードをベースにした特別仕様車で、トランスミッションは5速MTとCVTを設定。

 欧州仕様と同等の減衰力を高めたショックアブソーバーと、旋回時の応答性を高めたタイヤを装着し、アシスト量のチューニングで重めに設定されたパワーステアリングの採用などによって、コーナーでの安定感が向上しています。

 また、フロントスパッツ、リア/サイドアンダースポイラー、ルーフエンドスポイラーなどのエアロパーツが装着され、スイフトスポーツほどの派手さはないものの、スポーツグレードであることを主張。

 さらに2012年にはスイフトRSの一部仕様変更をおこない、2WD車も4輪ディスクブレーキにアップグレードされ、CVT車ではパドルシフトを採用するなど装備の充実が図られました。

 わずか91馬力とローパワーなRSですが、960kg(5速MT)と軽量な車体は大いに魅力的で、パワーを使い切れる走りは、楽しさにおいてスイフトスポーツに引けを取りません。

 RSで狙い目は2012年のマイナーチェンジ後のモデルで、相場は80万円台から60万円台が中心ですが、高年式のモデルでは100万円に迫っています。

 なお、現行モデルの4代目でもRSはラインナップされており、新プラットフォームによって870kgと大幅に軽量化されて、先進安全技術も充実していることから大いに魅力的ですが、中古車は130万円前後とスイフトスポーツに近い価格帯が中心です。

※ ※ ※

 今回、紹介した3台はどれも「RS」を名乗るグレードで、これまでもRSというとスポーティかつ高性能なグレードとしてさまざまなモデルで使われてきました。

 国産車で先駆けとなったのはホンダ初代「シビック」で、RSは1974年に発売され、欧州仕様の足まわりに専用の13インチラジアルタイヤ、ツインキャブレターが装着されたエンジンなど、まさにスポーティなグレードでした。

 一般的にRSというと「レーシングスポーツ」や「ロードスポーツ」などの略ですが、ホンダは運輸省(現在の国土交通省)の認可を得るために、「ロードセーリング」というマイルドな呼び方を余儀なくされたのは有名な話です。

 いまでは考えられませんが、当時はスポーツモデルが冷遇されていた時代で、こんな細かなところも気を使わないといけなかったという、当時の苦労がうかがえます。

スズキ・スイフト の中古車をさがす

【画像】安くて楽しいクルマはまだまだある! ちょっと前のMTコンパクトカーを見る(16枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー