100万円以下で手に入れて遊び尽くす! ちょっと前の乗って楽しいMT車3選

2000年代になって数が極端に減ってしまったMT車ですが、現在、新車販売におけるMT車の比率は2%に満たないといわれています。しかし、数少ないMT車を楽しむために、あえて選ぶユーザー層は確実に存在します。そこで、100万円未満で手に入る、乗って楽しいMT車を3車種ピックアップして紹介します。

ファン・トゥ・ドライブを体現する3台の「RS」とは

 マイカーの普及が始まった1960年代から、着々と数を増やしてきたのがAT車です。イージードライブが可能なAT車は、時代とともに勢力を伸ばし、現在、新車販売におけるAT車比率は98%以上といわれています。

100万円を切る価格帯で狙える楽しさ満点のMT車たち
100万円を切る価格帯で狙える楽しさ満点のMT車たち

 一方で、2000年代に入って急激に減少してしまったのがMT車で、今では完全にマイノリティと化してしまいました。

 そんな数少ないMT車ですが、クルマを意のままに操る楽しさは不変で、あえてMT車を求めるユーザーも一定数存在します。

 もはや選択肢が少ないMT車ながら中古車ではまだまだ選び放題で、なかでも安価に販売される軽量かつコンパクトなモデルは注目を集めています。

 そこで、中古車価格が100万円未満で、とにかく乗って楽しいコンパクトMT車を3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「ヴィッツRS」

やりすぎていないホットモデルとして愛されてきた「ヴィッツRS」
やりすぎていないホットモデルとして愛されてきた「ヴィッツRS」

 1999年に、トヨタの次世代グローバル・コンパクトカーという重責を担ってデビューしたのが、初代「ヴィッツ」です。

 ヴィッツはデザイン、操縦性、経済性、居住性が高く評価され、コンパクトカーの新たなベンチマークとなり、国内外で大ヒットを記録しました。

 この初代ヴィッツに追加ラインナップされたスポーティグレードが「RS」です。その後、代を重ねてもRSは存続し、ヴィッツとしては最終モデルとなった3代目にもラインナップ。

 2010年から2020年まで販売された3代目ヴィッツは、外観の違いなどから前期、中期、後期に大きく分けられ、前期型と中期型では「RS」、最終モデルの後期型では「GRスポーツ」もしくは「GRスポーツ“GR”」がスポーティグレードとなっています。

 RSは最高出力109馬力を発揮する1.5リッターエンジンを搭載し、トランスミッションは5速MTとCVTを設定。

 強化された足まわりに、ブレーキも4輪ディスクが奢られ、内装もスポーツシートや革巻きハンドルが標準装備されるなど、ヴィッツRSの伝統が受け継がれています。

 また、2015年のマイナーチェンジでは、衝突被害軽減ブレーキを含む先進安全技術「トヨタセーフティセンスC」を装備。安全性能は現在のレベルと比べると見劣りしますが、標準装備されているのはうれしいところです。

 前期、中期にラインナップされたRSのMT車は、比較的低走行の物件でも60万円台から80万円台が中心で、さらにボディ剛性を強化して専用のフロントフェイスが与えられた「RS G’s」もありますが、120万円以上の相場です。

 ちなみに、後期型の「GRスポーツ」、「GRスポーツ“GR”」は160万円台から180万円台の高値安定傾向となっています。

●ホンダ「フィットRS」

6速MTが搭載されて走る楽しさを一気に高めた「フィットRS」
6速MTが搭載されて走る楽しさを一気に高めた「フィットRS」

 2001年にホンダ「ロゴ」の後継として登場したベーシックコンパクトカー初代「フィット」は、優れた走行性能と低燃費を両立し、シンプルで洗練されたスタイルとクラストップの広い室内、そして低価格を実現したことで大ヒットを記録しました。

 初代からMT車をラインナップしていましたが、2007年に登場した2代目では1.5リッターモデルとして「RS」グレードを設定。

 そして、2010年のマイナーチェンジでRSはよりスポーティに変貌し、トランスミッションはクラス初の6速MTとパドルシフト付きCVTが設定され、足まわりやパワーステアリング、エキゾーストシステムが専用セッティングとなっています。

 エンジンは最高出力120馬力のパワフルな1.5リッターi-VTECを搭載し、ショートストロークかつ1速から3速をクロスレシオ化された6速MTと相まって、走る楽しさが高められました。

 外観は控えめながらも専用のエアロパーツが装着され、内装もブラックとオレンジを組み合わせたカラーリングと、見た目にもスポーティに演出されています。

 2代目フィットRSの狙い目はやはり2010年モデル以降の6速MTモデルで、中古車価格は低走行の物件でも100万円を少し切る価格帯です。

 また、2012年には「CR-Z」のパワーユニットが移植された「フィットハイブリッド RS」が登場しましたが、中古車の物件数が少ないため、選択肢が限られてしまいます。

 なお、3代目フィットのRSは、現行モデルの4代目でMTが消滅してスポーティなグレードもなくなった影響からか、最終型に近い物件は200万円前後の高値が続いています。

トヨタ・ヴィッツ の中古車をさがす

ホンダ・フィット の中古車をさがす

【画像】安くて楽しいクルマはまだまだある! ちょっと前のMTコンパクトカーを見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー