「ハイエース」のオープン仕様!? トヨタが考えたパイが焼ける特別モデルが凄かった

トヨタ「ハイエース」は世界中のプロユースから人気の商用バンです。2019年にはトヨタのオーストラリア法人が世界初となるコンバーチブルモデルを発表しましたが、どのような形で登場したのでしょうか。

どこでもパイが食べられるハイエースがあった!?

 世の中にはさまざまなカスタムカーが存在しますが、自動車メーカー自身が企画・開発を手掛けるモデルも多数存在します。
 
 また、毎年4月1日にはエイプリルフールのネタとして度肝を抜くようなカスタムカーを発表することもあり、2019年4月1日にはトヨタのオーストラリア法人が「ハイエース」をベースとしてコンバーチブル仕様を発表(嘘)したことが話題となりました。

世界初!? トヨタが本気で考えたパイが焼ける! 「ハイエースコンバーチブル」って何?
世界初!? トヨタが本気で考えたパイが焼ける! 「ハイエースコンバーチブル」って何?

 2019年当時、トヨタのオーストラリア法人は、「15年ぶりとなる新型ハイエースシリーズの発売に合わせて、世界初のコンバーチブルモデルを発表。さらに、オーストラリア限定モデル『PieAce』を発表します」とエイプリルフールネタとして、いくつかの画像を公開しています。

 このハイエースコンバーチブルは、2人乗りのロングホイールベース(LWB)とスーパーロングホイールベース(SLWB)、5人乗りのLWBクルーバンと12人乗りのSLWBコミューターバスで展開されるソフトトップモデルです。

 このハイエースコンバーチブルは、セミボンネットと剛性の高いフレームを備えた形状をしており、厳しい安全基準を維持しながら、コンバーチブルのデザインを完璧に実現しています。

 コンバーチブル時の外観は、フロントウインドウならびAピラーとボディ剛性を保つためとみられる太いBピラーが存在する以外は、ボディ後端まで開放的なオープン空間を実現しています。

 オーストラリア法人の広報責任者であるブロディ・ボット氏は、次のようにコメントしています。

「ハイエースは、プロユースにとって人気のある車種であることは間違いありませんが、今回のハイエースコンバーチブルでは、さらに多くの人に人気が出ることを期待しています。

 交通量の多い街中を快適かつ安全に移動できるだけでなく、ルーフを開けて週末には海岸まで出かけられる自由度の高さも魅力です」

※ ※ ※

 また、オーストラリア法人は、ハイエースコンバーチブルに、オプションで「PieAce」と呼ばれるパイ用のビルトインオーブンを設定しています。

 PieAceにはオーブンとグリル、4つの調理ラックが付いており、最高温度は摂氏250度に達します。

 PieAceについて、前述のボット氏は次のように話しています。

「PieAceを使えば、オーストラリア人の大好物であるミートパイを一日中外出することの多い配達員でも食べることができます。

 また、ダッシュボードのアラームは、パイが調理されて食べる準備ができたことをドライバーに知らせます。

 安全なときに、ドライバーはハイエースを停車させて、後部テールゲートを開いて格納式のPieAceにアクセスできます。

 なお、オプションのPieAceを装備したハイエースコンバーチブルの価格は、2019年5月発売される新型ハイエースの発表会で明らかにされる予定です」

※ ※ ※

 このようにいかにも実物の新型モデルのような発表をおこなったトヨタのオーストラリア法人ですが、発表の最後には「注意:これはエイプリルフールのジョークです。現在、オーストラリアでハイエースコンバーチブルおよびPieAceを販売する予定はありません」とエイプリルフールであることを説明しています。

 そのため続報はありませんが、多くのユーザーからハイエースコンバーチブルを望む声は少なくないようです。

 また日本では、フェラーリで焼き芋屋を営むユーザーも存在しますが、今後、世界のどこかで、どこでもパイが焼けるPieAceのような仕様が登場しても不思議ではありません。

【画像】これは実現化して欲しい! ハイエースのオープン仕様を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー