トヨタが全長8m超え「タンドラリムジン」を開発!? プライベートジェット並みの高級トラックの正体

米国で毎年開催される世界最大級のカスタムイベントとなる「SEMAショー」。トヨタは例年、度肝を抜くカスタムモデルを展開しています。そのなかで、2015年に北米市場で人気のピックアップトラック「タンドラ」をベースにしたタンドラリムジンなるものがお披露目されました。

北米市場で人気の「タンドラ」をリムジン化

 トヨタの北米法人は、2015年11月3日に開催された世界最大級のカスタムイベントとなる「SEMAショー」にて、北米市場で人気を誇るピックアップトラック「タンドラ」の8ドアリムジン仕様「Tundrasine」をお披露目しました。
 
 まさに世界最強のタフガイリムジンといえる「Tundrasine」とは、どのようなカスタムモデルなのでしょうか。

北米で人気のピックアップトラック「タンドラ」をベースに開発された「タンドラリムジン」
北米で人気のピックアップトラック「タンドラ」をベースに開発された「タンドラリムジン」

 初代タンドラは、かつて北米市場でトヨタが販売していたピックアップトラック「T100」の後継車として、2000年に登場しました。

 3代目となる現行モデルは2013年に登場。2015年のSEMAショーで公開された、Tundrasineは現地で設定される「1794 エディション」をベースに開発。パワートレインは、ベースと同じ5.7リッターV型8気筒エンジンを搭載しています。

 ベース車のボディサイズは、全長5814mm×全幅2030mm×全高1925mmのフルサイズピックアップトラックです。

 しかし、Tundrasineは全長8100mm(+2291mm)、ホイールベース5991mm(+2291mm)に延長しています。

 エクステリアは、ミッドナイトブラックメタリックに塗装され、8つのドアを装着。

 インテリアは、高級プライベートジェット機のコックピットや乗客用コンパートメントをイメージしたブラウンレザーを採用した機能的で極上のリムジンとなっています。

 トヨタの北米法人のマーケティングマネージャー・スティーブ・アペルバウム氏は、次のように述べています。

「SEMAは、タンドラを最大限に活用して最高峰に変えるこのコンセプトカーをデビューさせるのに最適なイベントです

 これまでにも多くのリムジンを見たことがありますが、『Tundrasine』のようなリムジンはありませんでした」

※ ※ ※

 日本でもレンタルリムジンなどで、ハマー「H2」やクライスラー「300」などが存在しますが、ピックアップベースのリムジンは珍しい存在です。

【画像】全長8m超え!? デカすぎる「タンドラリムジン」の全貌を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 霊柩車にでもするのか

  2. リムジンには相応しくないトラックでリムジンにするって発想が良いね!さすがアメリカだな。
    日本にもこうゆう発想が必要だな。日本車はつまらない車ばかりだ。

  3. ディーゼルブラザーズのほうが魅力的なのを作るぞ、頑張れトヨタ。

  4. キャンピングカーにすれば、買いたいですね!

  5. 何がしたい車なんだ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー