ホンダ「N-ONE」全面刷新でもデザイン不変? なぜMT追加!? 異例づくしの狙いとは

「FFターボ×6速MT」を軽として初めて実現

 スタイルは小変更にとどめた新型N-ONEですが、新世代のプラットフォームやパワートレインを用いることで中身が大きく進化しました。

 2代目「N-BOX」から搭載されている新世代プラットフォームにより、高剛性で軽量なボディを実現。

 さらにこのプラットフォームは、商用バンの「N-VAN」にMTを搭載することを前提に開発されたこともあり、新型N-ONEにも6速MT車を設定することが可能になったといいます。

6速MT搭載のホンダ「N-ONE RS」
6速MT搭載のホンダ「N-ONE RS」

 昨今の新車は2ペダル車のAT車やCVT車が大多数を占めており、MT車はわずか数%にすぎません。そんななか、新型N-ONEに6速MT車が設定された理由としてホンダは、「ユーザーからの要望が多かったため」と説明しています。

 N-ONEのなかでも、ターボエンジン搭載でスポーティな「RS」グレードに設定された6速MT車ですが、トランスミッションは軽2シーターオープンカー「S660」と同じものを搭載。

 ショートストロークでスポーティな走りが楽しめる、軽ホットハッチに仕上げました。

 なお、FFのターボ車に6速MTを組み合わせた軽自動車は、新型N-ONEが初めてとなります。

 安全装備も大きく進化しており、安全運転支援システム「ホンダセンシング」を全車標準装備。

 衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリングなど、8つの機能に加え、後方誤発進抑制機能やオートハイビームを装備しており、6速MT車でも、アダプティブ・クルーズ・コントロールと車線維持支援システムを搭載し、快適にクルマを使うために必要な安全性能を追求しています。

※ ※ ※

 ホンダの軽自動車では、N-ONEと同じワゴンタイプのモデルとして「N-WGN」がラインナップされています。

 N-WGNとN-ONEの顧客が被ってしまうことはないのでしょうか。

 ホンダによると、N-WGNのユーザー層は年代などが偏ることなく、どの世代でもまんべんなく購入しているとのこと。

 一方のN-ONEのユーザー層はこだわりを持っている人が多く、「オリジナル」グレードは女性、ターボモデルの「プレミアム」や「RS」は比較的年齢が高めの男性に人気があるといい、両車のすみ分けはしっかりできているようです。

 実際に新型N-ONEは好調な販売を記録しており、発売1か月の時点で目標の月間2000台を大きく超える8000台以上を受注しています。

 デザインがほぼ変わらず、また減少しつつあるMT車をあえて投入するなど、異例づくしのフルモデルチェンジとなりましたが、N-ONEファンにとっては大歓迎といえる内容だったのではないでしょうか。

ホンダ・N-ONE のカタログ情報を見る

【画像】変わらないのがイイ! でもちょっと変わった新型「N-ONE」をチェック(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー