実はかなりお金がかかっていた!? 見た目に似合わず気合がスゴい車3選

単なる「N-BOX」の派生車というレベルではないモデルとは!?

●ホンダ「N-BOXスラッシュ」

外装の大部分が新設計されるなど開発者のこだわりが凄かった「N-BOXスラッシュ」
外装の大部分が新設計されるなど開発者のこだわりが凄かった「N-BOXスラッシュ」

 現在、日本の自動車市場でもっとも売れているクルマといえば、ホンダ「N-BOX」シリーズです。初代は2011年に発売され、ライバルひしめく軽ハイトワゴンのなかでも、同社独自のセンタータンクレイアウトの採用とエンジンルームのサイズ圧縮などにより、ライバルを上まわる広い室内空間を実現したことで大ヒットしました。

 そして2014年には、N-BOXをベースに全高を1670mmまで低くして、クーペをイメージしたフォルムの派生車「N-BOXスラッシュ」が登場。

 N-BOXスラッシュは、主にアメリカで古くから存在するカスタマイズカーの「チョップドトップ」のように、すべてのピラーを短くして全高を下げる手法を採用。

 さらに、リアドアがN-BOXのスライドドアに対してヒンジドアに変更されるなど、ボンネットまわりのフロントセクション以外のボディパネルと、ウインドウガラスすべてが新規で設計されたことになります。

 内装も色や素材にこだわり、5つの世界観を表現した5パターンを用意。オーディオは8スピーカー+サブウーファーのハイクオリティなものが設定され、ディーラーオプションで内装の微振動を低減するデッドニングキットが用意されるほど、音質にこだわっていました。

 ほかにも、電動パーキングブレーキやパワーステアリングのアシスト力を選択できる「モード切り替えステアリング」など、N-BOXスラッシュのみに搭載された装備があります。

 開発者のこだわりが凝縮されたN-BOXスラッシュは、2代目N-BOXが発売された後もモデルチェンジすることなく継続して販売されていましたが、2020年2月に販売を終え、後継車はありませんでした。

※ ※ ※

 クルマに限ったことではありませんが、大量生産をおこなう製品ではボルト1本に至るまで、厳格なコスト管理がおこなわれています。

 そのコストが度外視されたクルマとして有名な例が、本文中にも登場した初代プリウスです。

 初代プリウスの新車価格は215万円(消費税含まず)と、当時の同クラスのクルマよりも50万円ほど高価でしたが、実際にはかなりのバーゲンプライスで、トヨタも赤字覚悟だったという逸話があります。

 いまではハイブリッド車が爆発的に普及し、飛躍的に燃費が向上したことや先進安全技術や快適装備が充実したうえで、200万円未満から販売されていることを考えると、企業努力と技術的な進歩の凄さが垣間見えるのではないでしょうか。

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1件のコメント

  1. 初期型N-BOXの車検で代車に借りたけど、余りに乗り心地が違うのでビックリした覚えがあります。見た目は似ていても中身はまるで別物で、シートの出来が良く、いくら乗っても疲れない感じでした。普段N-BOXのかみさんが、交換したいと言ってました(笑)

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