なぜクルマの「納車式」激減? 新車購入時のお祝い事が減少している理由とは
クルマは、家の次に高額な買い物といわれています。そのため、新車などを購入する際に、ひと昔前は販売店で納車式を見かける機会がありました。しかし、最近では減少傾向にあるようです。なぜ納車式は減ってきているのでしょうか。
購入者のニーズの変化とともに納車式は減少気味に
ひと昔前はメーカー系販売店でよく見かけていた納車式ですが、最近では減少傾向にあるようです。なぜ納車式は減ってきているのでしょうか。
その主な理由として、購入者のニーズの変化が要因のひとつとなっています。
2020年の日本自動車販売協会連合会が発表している新車販売台数をみると、2020年1年間の売上ランキングでは、トヨタの「ヤリス」、「ライズ」、「カローラ」がTOP3となっており、日常生活の取り回しの良さや乗りやすさに重点をおいたクルマが選ばれる傾向にあるといえます。
昔に比べて、クルマは特別な1台を迎え入れるというよりも、移動の手段として購入する人が多くなってきているため、納車式のように大々的な演出は不要に感じる人が多いのかもしれません。
トヨタの販売店スタッフの話によると、数年ほど前から「納車式は遠慮しておく」というオーナーが増えており、「恥ずかしい」「高級車を買ったわけでもないのに大層すぎる」などの声もあるようです。
また、納車後に販売店が実施しているアンケートの回答では「大々的な納車セレモニーが不快」という声が寄せられたことを受け、オーナーの雰囲気によって納車式の可否を判断している場合もあり、それぞれの販売店によって対応が変化しているといいます。
実際、納車式の内容は各店舗に委ねられている場合もあり、「納車式に使える予算が少なく、どうしても簡素になってしまう。高級車ディーラーと比べると安っぽくなる」と、現実的な問題として、納車式にかかる予算や労働力を捻出できないという部分も理由のひとつとして挙げられるようです。
一方で、フォルクスワーゲンの販売店では、「メーカーの意向として納車式をおこなう方向になっている」という話があり、納車時にプレゼントするためのロゴ入りオリジナルグッズなどはメーカーから支給されているものが多いようです。
販売するクルマの価格帯により、クルマを購入する客層とニーズの違いがあり、それぞれ対応が分かれているといえるでしょう。
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新車を納車するオーナーの門出を祝福する納車式は、クルマを購入する人のニーズの変化とともに、減少傾向にあるようです。
同時に納車スタイルの変化は、人々のクルマへの意識の変化を象徴しているともいえるでしょう。
そうえば、うちは嫁がするけど俺はしないな。
俺は注意事項の確認だけ十分だからそれですましている。
嫁は家族総出で写真を撮したいから、引っ張り出されて行くけど正直言うと時間の無駄。
一回帰りにガソリンを入れようとしたら、説明を受けていなかったから嫁がプチパニックで結局俺が説明書を読んで宥めたけど何のためになのをするかというのを疑いたくなるわな。
うちは自家用も商用も納車式は勿論、廃車式もやってます。
そして長く使って永久抹消で廃車式です。一礼を捧げて解体工場まで見送ります。
仏滅納車式ならいいかも、店長がスケキヨ君みたいな被り物して車庫から車を出してくれ、只の炭酸水をルーフから掛けてくれるとか。