7人乗り登場! 「グランドチェロキー」がデザイン一新してラグジュアリーに生まれ変わった

全面刷新されたジープ「グランドチェロキー」が、本国アメリカで発表された。5代目のグランドチェロキーでは、ついに3列シートモデルがラインナップされた。

グランドチェロキーLは、2021年大本命SUVとなるか!?

 2021年1月7日(現地時間)に、新たな「グランドチェロキーL」をジープが発表した。3列シート7人乗り仕様も加わったグランドチェロキーLの第一報をレポートする。

ジープ「グランドチェロキーL」は3列シートとなり、6人乗りと7人乗り仕様とが用意された
ジープ「グランドチェロキーL」は3列シートとなり、6人乗りと7人乗り仕様とが用意された

 第4世代のグランドチェロキーは、2011年モデルから販売されており、2021年には次期モデルが発表されるのではないかと予想されていた。中国ではすでに3列シート7人乗りの「グランドコマンダー」が2018年にデビューしているが、新世代のグランドチェロキーLも3列シートのフルサイズSUVへと進化した。

 北米では、グランドチェロキーLは、2021年第2四半期にデリバリーが開始される予定だ。また2列シートの「グランドチェロキー」と電動化バージョンの「グランドチェロキー4xe」は、2021年後半にデビューが予定されている。

 グランドチェロキーには、「ラレード」「リミテッド」「オーバーランド」「サミット」の4つのトリムが用意され、デトロイトの新たなマック工場で製造される。

 搭載されるエンジンは、V6とV8の2種類だ。まず、標準ではオールアルミ製の3.6リッター「ペンタスター」V型6気筒エンジンが搭載される。最高出力290ps、最大トルク348Nmを発揮し、ピークトルクの90%近くを1800rpm−6400rpmで得ることができるため、牽引などの際に扱いやすいエンジンとなっている。

 5.7リッターのV型8気筒エンジンは、鋳鉄ブロックとアルミシリンダーヘッドで構成されており、高速道路などでの巡航時には4気筒を停止する気筒休止システムも採用している。

 この気筒休止システムは、先代よりも幅広い領域で作動するよう改められており、オン/オフの切り替えがドライバーには気付かれないほどのマナーを手に入れている。これにより燃費を5%から20%向上させることが可能となっている。

 V6/V8ともに、組み合わされるトランスミッションは、8速ATとなる。

【画像】高級感マシマシの「グランドチェロキーL」とは(16枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー