7人乗り登場! 「グランドチェロキー」がデザイン一新してラグジュアリーに生まれ変わった

2列目/3列目シートは、どうなっている?

 今回発表されたグランドチェロキーは、3列シートのグランドチェロキーLであったが、どのようにして後部座席の空間を確保したのだろうか。

6人乗り仕様のジープ「グランドチェロキーL」のインテリア
6人乗り仕様のジープ「グランドチェロキーL」のインテリア

 グランドチェロキーLのホイールベースは、3091mmとなり、2列目はクラストップレベルの広いレッグルームを実現している。

 また、後部座席に乗降しやすいように、2列目のドアの開口部が、先代よりも広くなっているのもポイントだ。2列目のドアは64度開き、サイドステップを備えることでアクセスし易くなっている。

 2列目は、標準で独立したキャプテンズシートが用意され、この場合は6人乗りとなる。オプションのベンチシートを選択すると、7人乗り仕様となる。また、2列目は前後に180mmのスライドが可能だ。

 さらに2列目シートは18度のリクライニングが可能となっており、快適性も向上している。

 3列目にはパワーフォールディングシートが装備されており、ヘッドルームは947mm確保されており、ゆとりある空間となっている。3列目シートは50:50の分割可倒式で、ラゲッジルーム側からも簡単に折りたたむことが可能だ。

 1列目シートは、メモリーとランバーを備えた16Way調整機能付きシートが、オーバランドとサミットに標準装備。3段階の強さで5つのプロファイルをカスタマイズできるシートバックマッサージは、オーバーランドに設定、サミットに標準装備となる。

 1列目と2列目のシートヒーターは、3段階調整が可能で、リミテッド、オーバランド、サミットに標準装備される。1列目のベンチレーテッドは、リミテッドに設定され、オーバーランドとサミットに標準装備、2列目のベンチレーテッドは「サミット リザーブ パッケージ」に標準装備となる。

 肝心の悪路走破性に関しては、3つの4×4システム(Quadra-Trac I、Quadra-Trac II、eLSD付きQuadra-Drive II)を装備しており、まったく抜かりはないグランドチェロキーLだが、多彩なシート調整機能やインテリアの洗練されたデザインも相まって、さらにプレミアム感が高まったようである。

 日本市場への導入が期待される1台となることは間違いないだろう。

ジープ・グランドチェロキー のカタログ情報を見る

【画像】高級感マシマシの「グランドチェロキーL」とは(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー