4180万円もの値がついた隠れた名車フィアット「131アバルトラリー」って、なんなん?

WRCで無敵の強さを誇ったランチア「ストラトス」のワークス参戦を中断させてまで、フィアットが投入した「131アバルトラリー」とは?WRCで無敵の強さを誇ったランチア「ストラトス」のワークス参戦を中断させてまで、フィアットが投入した「131アバルトラリー」とは?

アバルトをラリーで復活させる秘策

 フィアットは第二次世界大戦後、イタリアでいわゆる大衆車を大量生産することに活路を見出した。そして1960年代も終盤を迎える頃になると、フィアットはモータースポーツに積極的に参戦することで、その戦績を効果的な広告として用いるようになっていた。

 この広告戦略をさらに魅力的なものとするとともに、スポーツモデルの開発をおこなうため、1971年にフィアット・グループに再編されたのが、現在でも熱狂的なファンの多いアバルトである。

●1980 フィアット「131アバルトラリー」

オークションに出品されたフィアット131アバルトラリーは、1980年式のワークスマシンそのものである(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
オークションに出品されたフィアット131アバルトラリーは、1980年式のワークスマシンそのものである(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 当時フィアットがもっとも積極的に活動していたモータースポーツの舞台は、WRC=世界ラリー選手権だった。

 アバルトはファイアット・グループに属するとすぐに、フィアット「124」をベースとした、フィアット「124アバルトラリー」を開発しラリー・ステージへと投入する。

 しかしそこには「フルビア・クーペHF」以来、WRCでワークス活動を続ける、同じフィアット・グループのランチアが投入するラリー・スペシャルのHFが待ち構えていた。ランチアもまた、1969年にアバルト同様にフィアット・グループに吸収されていたのである。

 量産車をラリーのためにチューニングするのではなく、最初からWRCへの参戦を意識して開発されたランチア「ストラトス」。

 その強さは圧倒的で、1974年から1976年までの3年間、連続してWRCのメイクス・チャンピオンを獲得するという快挙を成し遂げた。それはもちろんフィアットにとって最高のリザルトではあったが、その一方でアバルトの存在をどうするのかという、新たな議論が社内では巻き起こることになる。

 ストラトスの活躍で、WRCにおけるランチアの広告活動はすでに十分に目的を果たしたという見方があるとともに、フィアットで同様のリザルトを手に入れれば、販売台数や利益はランチアの比ではないと考えたのだ。そこで、フィアットの首脳はランチアでのワークス活動を1978年で休止することを決定した。

 その後はフィアット、そしてもちろんアバルトの手に委ねることとしたのである。

【画像】本物のラリーカー、フィアット「131アバルトラリー」とは(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー