次期モデルの計画無し!? 2020年に惜しまれつつ生産終了したクルマ5選
2020年は多くの新型車やフルモデルチェンジがあった反面、生産終了となるモデルもありました。2020年に残念ながら生産終了したクルマを5台紹介します。
残念だけどもうお別れ…2020年に生産終了しちゃったクルマとは
間もなく終わりを迎える2020年。新型コロナウイルスのパンデミックなど、例年にないほどの激動の1年となりましたが、そんな2020年をもって惜しまれつつ生産終了したクルマがあります。
そのなかから、現在のところ次期型モデルの登場がアナウンスされていないモデルを5台ピックアップして紹介します。
●ホンダ「ジェイド」
中国市場をメインに開発されてきたジェイドは、ステーションワゴンとミニバンの中間的なキャラクターを持ったモデルでした。
中国では2013年に発売がスタートしたのち、日本には2015年から導入。当初は3列シートのみで、パワートレインもハイブリッドのみがラインナップされます。
3列シートを備えるジェイドですが、すべての列が2名乗車の6人乗りで、3列目シートのルーフ部はリアウインドウとなっていることから、解放的な室内を実現していました。
しかしジェイドは、ミニバンほど広くなく、ステーションワゴンほど荷室も広くないという点が災いしたのか販売は不調。
1.5リッターターボエンジンの追加や、2列5人乗りの仕様を設定するなどしたものの良化することはなく、2020年7月に販売を終了しました。
●ホンダ「N-BOXスラッシュ」
ホンダ初代「N-BOX」をベースとし、ルーフを100mm下げて、ルーフパネル後端がなだらかに傾斜するクーペスタイルと、リアのスライドドアをヒンジドアに変更した個性的なルックスを持つのが軽自動車の「N-BOXスラッシュ」です。
登場は通常のN-BOXに遅れること3年の2014年12月で、「Nシリーズ」としては初めて電動パーキングブレーキを採用したモデルでもありました。
個性的なスタイルに合わせて、内装色も古き良き時代のアメ車を思わせるような真っ赤なシートを持ったものや、サーフブルーの内装を持ったさわやかなものなど、さまざまなタイプが設定されていたのも特徴です。
また、8個のスピーカーと17センチのバックロードホーン型サブウーファーで構成する「サウンドマッピングシステム」も用意。
ファミリー向けのN-BOXに対して、こだわりを持つコアなユーザー向けのN-BOXスラッシュと、同じN-BOXでも異なるキャラクターを持っていました。
2017年にN-BOXがフルモデルチェンジして2代目モデルが発売された後も、N-BOXスラッシュは販売を継続。
仕様変更や特別仕様車の設定などがおこなわれていましたが、2020年2月で販売終了しました。現在のところ2代目N-BOXにはスラッシュは設定されていません。
●ダイハツ「キャスト(アクティバ&スポーツ)」
「生活を彩る自分仕様の軽自動車」をコンセプトに2015年から販売が開始されているダイハツ 「キャスト」は、かつての「ミラジーノ」を思わせるようなレトロなエクステリアや、軽自動車ながらこだわりを感じさせる内装を持ったスペシャリティ寄りのモデルです。
キャストのスタンダード仕様である「スタイル」のほか、SUVテイストを盛り込んだ「アクティバ」とスポーティな雰囲気を持った「スポーツ」の3タイプが用意されていたのが最大の特徴でした。
アクティバはSUVらしさを強調するプロテクター類を備え、ベース車よりも大径の165/60R15サイズのタイヤを装着したり、最低地上高を30mm高めるなど、アクティブなシーンで活躍するモデル。
一方のスポーツはターボエンジンのみのラインナップし、サスペンションも専用のチューニングが施され、またオプションで16インチアルミ+ハイグリップタイヤを設定するなど、スポーツ度満点でした。
しかし、2020年3月にアクティバとスポーツが廃止され、スタイルのみに一本化。
アクティバの実質的な後継車は「タフト」となりますが、スポーツの後継車は存在していません。
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