どこが変わった? ロールス・ロイス新型「ゴースト」の魔法の走りとは

ソフトで極上の乗り心地なのにスポーツカーのようなハンドリング

 試乗は栃木県・日光をベースに、中禅寺湖の周辺道路、いろは坂、宇都宮までの高速道路も走った。

ロールス・ロイス新型「ゴースト」のインパネ
ロールス・ロイス新型「ゴースト」のインパネ

 というように色々なコースでハンドルを握って走ったのだが、最初にホテルのエントランス前のロータリーを半周したときに「全然違う!」と声を出してしまった。あまりにも滑らかに、振動を遮断したように静かに走った。エントランスは石畳状の路面だったが、厚いカーペットの上を走る感覚だったからだ。

 中禅寺湖の周りの道は舗装状態があまり良くないが、これは路面が冬に凍るからだろう。それでも新型ゴーストはゆっくりした上下動を伴うものの、路面の不整でも段差でもうねりでも滑らかに通過した。

 サスペンションは先代よりもソフトで、ストローク量も増えていると感じた。ウインドシールドに組み込まれたカメラが先の路面を読んで、事前にサスペンションの調整をしてくれるという。これはBMW「7シリーズ」から採用したものだが、新型ゴーストではさらに進化している感じだ。

 乗り心地で旧型との大きな違いがもうひとつ。バネ下のブルブルとした振動を感じないことだ。

 先代でも、路面段差を通過したときにはカドが丸く、小さな衝撃しか伝えずに快適な乗り心地を味わえたが、それでもバネ下の振動の残りは感じた。それが新型ではまったくなくなっている。R-R「ファントム」と「カリナン」と共通の独自プラットフォームを投入して剛性は高くなってはいるが、ポイントは「フロントダンパーのためのダンパー」だ。これはダブルウイッシュボーンのアッパーアームの微振動を吸収すべく、黄色いウレタンダンパーが上下にふたつずつ付いているもので、R-Rでは「ダンパーforダンパー」と呼んでいる。これが良い働きをしているようだ。

 ここからが新型の本当に凄いところだ。サスペンションがこれだけソフトでストロークもするのに、ハンドリングは素晴らしいのひとことなのだ。

 奥日光に向かうワインディングロードは、ゴーストには狭くタイトターンが多かったが、そこをスポーツカーのように走り抜けることができる。なんでロールを感じないのか? なんでゆらゆらしないのか? これだけの乗り心地をキープしながら、2.5トンの巨体を持て余すことなく走り抜けた。先がさらに小さく回り込んでいるタイトターンでも、前が逃げることなくハンドルを切り込むとノーズがインを向く。

「ポスト・オピュレンス(脱贅沢)」が新型ゴーストのテーマになったという。贅沢を極めるとシンプルになる。無駄なものを削ぎ落として洗練されたものに仕上げたという。

 先代ゴーストのオーナーでも、新型ゴーストにちょい乗りするだけで、その違いに驚くはずだ。

ロールス・ロイス新型「ゴースト」。ロールス・ロイスの伝統でもある観音開きドアを採用する
ロールス・ロイス新型「ゴースト」。ロールス・ロイスの伝統でもある観音開きドアを採用する

ROLLS ROYCE GHOST

・車両価格(消費税込):3590万円
・全長:5545mm
・全幅:2000mm
・全高:1570mm
・ホイールベース:3295mm
・車両重量:2590kg
・エンジン形式:V型12気筒DOHCツインターボ
・排気量:6748cc
・駆動方式:4輪駆動
・変速機:8速AT
・最高出力:571ps/5000rpm
・最大トルク:850Nm/1600rpm

【画像】すべてが至高!ロールス・ロイス新型「ゴースト」を見る(22枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー