果たして開発費は回収できた? 短命すぎた国産車5選

クルマの開発には多額の費用がかかるため、1台でも多く売りたいもの。それなのにあまり街で見かけないうちに、短期間で販売終了してしまったクルマがあります。そんな短命で終わってしまったクルマを5台紹介します。

ワケあって短命だったクルマたち

 クルマのフルモデルチェンジの間隔は、以前は4年ほどというモデルが多かったことがありましたが、最近はそのスパンも伸びつつあります。

 クルマの開発には莫大な費用がかかり、1台でも多くの車両を販売し、投資した資金を回収できるようにしたいというのがメーカーの本音です。

 最近ではレクサス「IS」やホンダ「オデッセイ」、三菱「デリカD:5」などのように、ビックマイナーチェンジでフルモデルチェンジのような大幅リフレッシュを施し、さらに延命するようなモデルも増えてきて来ています。

 また、毎年のように改良をおこない熟成させ、常に鮮度を保ちながらクルマを販売し続けるパターンもあり、短命なクルマは減りつつあります。

 このようにモデルライフが長くなっているなか、ワケあって短命にせざるを得なかったモデルを5台ご紹介します。

●三菱「プラウディア/ディグニティ」2000年2月から2001年3月

三菱「ディグニティ」
三菱「ディグニティ」

 2000年2月に発売が開始されたのが三菱の最高級セダン「プラウディア」とそのストレッチリムジン仕様の「ディグニティ」です。

 高級セダン「デボネア」の後継モデルとして登場したプラウディアは、4.5リッターV型8気筒DOHCエンジンと3.5リッターV型6気筒DOHCエンジンを搭載。

 トヨタ「セルシオ」などと競合するモデルとして期待されていましたが、“リコール隠し問題”の時期とも重なり、わずかな台数しか生産されず幕を閉じました。

 両モデルは三菱や関連会社の重役用として販売された事例が多く、一般のユーザーが購入した事例は極めて少なかったといわれています。

 その後、日産「フーガ」をベースにプラウディア、「シーマ」をベースにディグニティとした日産からのOEM車も登場しましたが、販売は芳しくなく終了しています。

三菱・プラウディア の中古車をさがす

●トヨタ「WiLL Vi」2000年1月から2001年12月

「WiLL Vi」は、トヨタ、花王、アサヒビール、松下電気産業(現:パナソニック)、近畿日本ツーリストの5社で開始された異業種合同プロジェクトの“WiLL”で20代から30代を中心とする「ニュージェネレーション層」をそのターゲットとして開発されたモデルです。

 第一弾で発売された4ドアセダンのWiLL Viのほか、2001年に発売された第二弾の5ドアハッチバックの「WiLL VS」、2002年に発売された第三弾のコンパクトカー「WiLLサイファ」の3車種が登場しました。

 WiLL Viは、ヴィッツのプラットフォームをベースにかぼちゃの馬車をモチーフにしたデザインが特徴で、リアウインドウが普通のセダンとは違う、クリフカットと呼ばれる逆傾斜になっていたスタイルが斬新で注目を浴びました。

 また、インテリアもベンチシートやコラムシフトが採用され、女性好みを追求し、オリジナリティのある空間となっていました。

 しかし、WiLLプロジェクトが失敗に終わり、各モデルのセールスも伸び悩み、短命に終わりました。

トヨタ・WiLL Vi の中古車をさがす

●アンフィニ「MS-9」1991年11月から1994年6月

 アンフィニ「MS-9」は、マツダの高級セダン「ルーチェ」の後継モデルとなる4ドアハードトップ「センティア」の兄弟モデルで、アンフィニブランドのフラッグシップモデルです。

 ベースとなったセンティアはルーチェに設定のあったロータリーエンジンをやめ、2.5リッターと3リッターのV型6気筒DOHCエンジンを搭載。

 4輪操舵の4WSやソーラーベンチレーションシステムなど先進機能を搭載したモデルでした。

 マツダは当時販売チャネルを拡大しており、アンフィニ「RX-7」をイメージリーダーとするアンフィニの販売店で販売するための高級車として、センティアをベースにアンフィニのエンブレムを装着するほか、オリジナルのフロントグリル、アルミホイール、オリジナルカラーなどを装着したMS-9を発売しました。

 アンフィニブランドにはほかにも、セダンの「クロノス」の5ドア版がベースの「MS-6」や4ドアハードトップの「MS-8」なども投入されました。

 しかし、マツダ色を消したブランド戦略は、バブル崩壊にともなうマツダの経営悪化により打ち切られ、MS-9もセンティアに統合されたため短命に終わりました。

【画像】もっと販売されても良かった? 短命すぎた国産車を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 三菱「プラウディア/ディグニティ」はその後、韓国で現代自動車がKD生産していたはずだし、ライフは実質マイチェンだから差して影響無し、マツダ系2車はそれぞれ兄弟車&OEM、willはコンセプトは失敗したが車自体はそこそこ売れ、今でも時々見かける。記事にするほどの事では無い。

  2. AZ-1に乗ってます。日本は個性の強い車を欲しいのに周りからどう見られるかを考えたり、メリットを楽しまずに、デメリットの心配ばかりするから嫌煙されるかと思います。で、メーカーの思惑からズレて生産1ヶ月で生産停止(泣)
    マイナー車ですが、タイヤと窓ガラスさえあれば、あとは何とか現状維持できますので、マイナー車というレッテル出なく、好きな車という個性で走りたいと思います

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー