ついに発売! 日産新型「ノート」は運転しやすさも超進化? 外観だけでない改善の中身とは

日産が2020年12月23日に発売する新型「ノート」は全車が「e-POWER」(ハイブリッド)仕様です。日産がこれまでさまざまな車種に展開してきたe-POWERですが、新型ノートでどのような改良が加えられたのでしょうか。

よりきめ細やかな制御をおこなうことで優れた静粛性を実現

 日産が2020年12月23日に発売する新型コンパクトカー「ノート」は、全車が「e-POWER」(ハイブリッド)仕様になっています。

 現在国内で販売されているハイブリッド専用コンパクトカーとしてはトヨタ「アクア」などが挙げられますが、新型ノートもフルモデルチェンジに伴いガソリン車を廃止し、ハイブリッド専用コンパクトカーに加わったかたちです。

全車e-POWER車の日産新型「ノート」
全車e-POWER車の日産新型「ノート」

 新型ノートに搭載されるe-POWERは第二世代となる新型で、より楽しい運転特性と扱いやすさを両立。先代ノート、セレナ、キックスに搭載されている第一世代e-POWERから大きく進化を遂げたといいます。

 具体的にはインバーターとモーターを刷新し、インバーターは第一世代よりも40%の小型化と30%の軽量化を実現。モーターは先代ノートに対してトルクを10%、出力を6%向上させ、より走って楽しいシステムに仕上げられました。

 加速だけでなく、減速のなめらかさもこだわった制御としています。

 また、エンジンの作動頻度低減をおこなう制御を取り入れたり、車体の遮音性能を向上させることで静粛性を向上させたほか、ロードノイズが大きいと判断した場合に、発電を積極的におこなう制御を世界で初めて開発。

 なめらかな路面でエンジンを止める時間を長くすることで、トータルでの静粛性向上に寄与しています。

 また、アクセルオフでより強い減速力を得られる「エコ」「スポーツ」のふたつのドライブモードにもクリープ走行を設定することで、駐車場での速度調整が容易となっています。

 2016年に先代ノートへe-POWERが初搭載されて以来、研究開発が続けられた成果が、新型ノートに凝縮されているといえるでしょう。

※ ※ ※

 日産は、先代ノートの発売以降、さまざまな車種にe-POWERを搭載。先代ノートから数えると、新型ノートはe-POWER搭載車として4車種目、e-POWER専用車としては2車種目となります。

 それではここでクイズです。e-POWER仕様が設定されている日産車は、次のうちどれでしょうか。

【1】セレナ

【2】エルグランド

【3】リーフ

【4】エクストレイル

※ ※ ※

 正解は【1】の「セレナ」です。

 日産がこれまで発売したe-POWER車は、先代ノート(e-POWER仕様発売:2016年11月)、セレナ(e-POWER仕様発売:2018年3月)、キックス(発売:2020年6月)、そして今回の新型ノートと続きます。

 セレナは初のe-POWER搭載ミニバンとして、キックスは初のe-POWER搭載SUVとして登場したほか、キックスは初のe-POWER専用車として日本市場に投入されました。

 今後、e-POWER搭載車の海外展開も本格化すると見られ、すでにタイの工場では日本仕様および現地仕様のe-POWERを搭載したキックスが生産・販売されているほか、2021年春に欧州で発表予定の新型SUV「キャシュカイ」にも欧州発の「e-POWER」が設定されるといいます。

 新型ノートを含め、今後e-POWER搭載車がどのように展開されていくのか注目されます。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

日産・ノート のカタログ情報を見る

【画像】中身も超絶進化! スポーティに一新された新型「ノートe-POWER」実車を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー