スキーやスノボの相棒に! ウインタースポーツに最適な最新モデル5選

荷物が多くなりがちなウインタースポーツには、やはりクルマが便利です。そこで、荷物がたくさん載せられて、雪道でも安心なクルマを5台紹介します。

荷物が多くなりがちなウインタースポーツにはクルマが不可欠!

 スキーやスノボ―ドなどのウインタースポーツを楽しめる季節がいよいよ到来します。

 新型コロナウイルスの影響もあり、3密が避けられる移動手段としてクルマの良さが再確認されていますし、荷物が多くなりがちなウインタースポーツには、やはりクルマが便利です。

 そこで今回は、2020年に登場した最新モデルのなかから、荷物がたくさん載せられて、雪道でも安心なクルマを5台ピックアップして紹介します。

新エンジンによる走りの良さが自慢のスバル「レヴォーグ」
新エンジンによる走りの良さが自慢のスバル「レヴォーグ」

●スバル「レヴォーグ」

 2020年10月に2代目モデルへとフルモデルチェンジしたスバル「レヴォーグ」は、昨今人気が低迷しているステーションワゴンタイプのクルマですが、8月の予約開始から1万2000台以上を受注するなど、早くもヒットモデルとなっています。

 新型レヴォーグは新開発の1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載。最大トルク300Nmを低回転から発生し、日常走行での扱いやすさを重視するとともに、リーン燃焼技術で燃費性能を向上させました。

 また、プラットフォームを刷新することで、質感の高いスポーティな走りを実現しています。

 また、駆動方式は全車AWDを採用。雪道でも安全に走行することができます。

 先進安全性能として新世代アイサイトを標準装備し、幅広いシーンで衝突回避をサポートするとともに、上級の「EX」グレードには、先進運転支援システム「アイサイトX」を追加することで、高速道路で渋滞時にハンズオフ走行もおこなうことが可能になりました。

 スポーティな外観と、先進的で上質な内装など、デザイン性にも磨きをかけた新型レヴォーグですが、荷室もより広く確保してワゴンとしての性能も一層高めています。

 価格(消費税込、以下同様)は、310万2000円から409万2000円です。

●三菱「エクリプスクロスPHEV」

 三菱のクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」にプラグインハイブリッドモデル(PHEV)の「エクリプスクロスPHEV」が設定され、2020年12月4日より発売されました。

 外観は、三菱に共通する「ダイナミックシールド」を強調したデザインとするとともに、従来モデルで特徴的だった横一文字に走るテールランプとダブルガラスを廃止。シングルガラスでスッキリとした後方視界を確保しています。

 エクリプスクロスPHEVは、2.4リッターエンジンに前後1基ずつの高出力モーターと大容量の駆動用バッテリーを組み合わせた、ツインモーター4WD方式のPHEVシステムを最適化して搭載。

 電動車ならではの滑らかで力強く静かな加速を実現し、発進時の瞬発力は三菱のスポーツ4WD「ランサーエボリューションX」と同等だとされています。

 さらに、ツインモーター4WDと車両運動統合制御システム「S-AWC」により、どのような路面状況でも優れたハンドリングと走行安定性を可能としました。

 また、ドライブモードでは、「ノーマルモード」に加え、雪道などで車両挙動を安定させる「スノーモード」、悪路で優れた走破性と安定性を発揮する「グラベルモード」、おもにドライ路面で旋回性と安定性を両立させた「ターマックモード」が選択できるなど、路面状態や走行状況に合わせて車両の特性を変更することができます。

 価格は384万8900円から447万7000円です。

 ちなみに、ガソリン仕様のエクリプスクロスも同時にマイナーチェンジを受け、外観デザインを中心に刷新されています。ガソリン仕様の価格は253万1100円から334万6200円です。

●トヨタ「ハイラックス」

 国内では唯一のピックアップトラックであるトヨタ「ハイラックス」が、2020年8月にマイナーチェンジしました。

 外観はより力強さが感じられるワイルドなデザインに一新。内装に大きな変更はありませんが、エントリーグレード「X」にも、自発光式のオプティトロンメーターと4.2インチTFTカラーマルチインフォーメーションディスプレイが設定され、視認性が向上しています。

 搭載される2.4リッターディーゼルエンジンインジェクターやピストン改良による燃焼効率の向上やフリクションを低減。アイドリングストップ機能の追加などによってWLTCモード走行燃費は11.7km/Lを達成しました。

 また、サスペンションの改良とパワーステアリングのオイル流量を制御するVFC(バリアブルフローコントロール)機能の追加により、操縦安定性と乗り心地が向上しています。

 駆動方式は、路面の状況によって2WDと4WDを切り替えられるパートタイム4WDシステムを採用。

 上級グレードの「Z」には新たな機構として、左右の駆動輪にトルクを適切に配分してコーナリング時やオフロードなど高い車両コントロール性能を発揮するオートLSDが搭載されました。

 ハイラックスの最大積載量500kgを誇る荷台は、濡れたスキー板なども気にせず積み込みことができます。

 ただしオープンデッキのため、雪が降ると荷物の上に積もってしまう可能性があるので、トノカバーなどを装着するのも良いでしょう。

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