増える「プリウス式」シフトレバー 日産新型「ノート」も採用! 採用するメリットは?
近年発売されるクルマには、電制シフトを採用することで極限まで小さくなったシフトレバー(いわゆる「プリウス式」シフトレバー)が多くあります。採用するメリットとはいったい何でしょうか。
室内すっきり? 電制シフトレバーのメリットとは
2020年12月23日に発売される日産新型「ノート」や、トヨタ「プリウス」をはじめとしたハイブリッドカーのシフトレバーで、いわゆる「プリウス式」のシフトレバーが使われることが多くなりました。
こうしたシフトレバーは電制シフトといい、日産「リーフ」をはじめとした電気自動車でも採用例があります。

また、2020年10月30日に発売された新型電気自動車「ホンダe」のようなボタン式のシフトセレクターを採用する車種も存在し、もはやレバーですらなくなっている場合もあります。
こうした電制シフトのメリットとして、シフトレバーという突起物がかなり目立たなくなる(ボタン式では突起物が無くなる)ことが挙げられます。
さらに、デザイン上の自由度が高まることもメリットで、前述の新型ノートやマツダ新型「MX-30」では、電制シフト下のセンターコンソール部が一部吹き抜けになっているデザインを採用。先進性を強調するだけでなく、収納としても便利に使えます。
一方、ハイブリッドカーや電気自動車であっても、従来と同様の形をしたシフトレバーを採用する車種も存在。
はじめて乗るときも違和感なく操作できるのがメリットで、例としてはコンパクトカーのトヨタ「ヤリス」やホンダ「フィット」が、ともにハイブリッド仕様でもストレート式のシフトレバーを採用しています。
それではここでクイズです。
前出の新型ノートやヤリス、フィット、プリウスなどのシフトパターンとして表記されている「B」は、どのようなときに使用するものでしょうか。
【1】バックしたいとき
【2】強いエンジンブレーキが必要なとき
【3】燃費と加速をバランス良く走行したいとき
【4】高速走行時
※ ※ ※
正解は【2】の「強いエンジンブレーキが必要なとき」です。
長い下り坂で速度が上がってしまうのを防ぐときに、フットブレーキだけでなくBレンジを使うことで、アクセルオフ時のブレーキを強くすること(いわゆるエンジンブレーキ)ができます。
なお、ハイブリッド車であっても「B」ではなく「L」など別のレンジ名がつけられていることがありますが、機能は同じです。
また、三菱の新型プラグインハイブリッド車「エクリプスクロスPHEV」のように、パドル式の回生レベルセレクターで同様の機能を得ることができるクルマもあります。
Writer: くるまのニュース編集部
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