ホンダ新型「N-ONE」見た目は変わらず中身が違う! 気になるMT車の実力は?

なぜ新型N-ONEにMT車が追加されたのか?

 ところで、走り好きにとって新型N-ONEで気になるのは、先代にはなかった「MT」の採用ではないでしょうか。

 先代のトランスミッションはCVTのみでしたが、新型はCVTに加えて、ドライバーが自らクラッチ操作とシフト操作を楽しめるMTが、ターボエンジンを搭載する「RS」グレードに用意されているのです。

スポーティな走りを楽しめる新型「N-ONE」(RS・6速MT)
スポーティな走りを楽しめる新型「N-ONE」(RS・6速MT)

 このMTは、なんと軽スポーツカーの「S660」用と同じギヤボックスを採用。しかもN-ONEはS660と同じくターボ車ということもあり、S660と同じギヤレシオになっています。

 新型N-ONEにMTが搭載できたのは、新設計のプラットフォームを採用したことの恩恵。

 従来のプラットフォームではMTを組み合わせることができませんでしたが、新型プラットフォームは商用バンの「N-VAN」にMTを搭載することを念頭に開発されたので、レイアウトも含めてMTを組み込める設計になっているのです。

 気になるのは、そのフィーリング。今回の試乗はそれを味わえることを楽しみにしていました。

 実際に運転してみてどうか。ひとことでいえば、S660のそれと同じ感覚です。

 ショートストロークだから手首を捻る程度の動きでシフトチェンジができ、操作感もかなりカッチリ。

“これ以上硬くすると疲れる”という微妙なところをしっかりキープしているあたりに、開発陣のMTに対するこだわりがしっかりと伝わってきました。

 クロスレシオのギアリングにより、小気味よく決まるシフトチェンジが気軽に楽しめるのも嬉しいところ。街中を飛ばさず普通に走るだけで運転する楽しさが味わえるのがいいです。

 シフトレバーはハンドルのすぐ左下と、一般的な位置(センターコンソール)よりもかなり上に設置されています。

 試乗後に開発陣からは「シフトレバーの位置は違和感ありますか?」と質問を受けましたが、まったく自然に操作でき、むしろハンドルからの手の移動距離が少なくて済むので一般的な位置よりもスムーズに扱えるほど。

 よくよく考えてみると、ラリーマシンなども操作性重視でこれに近い位置にシフトレバーがあったりしたので、理にかなっている運転環境といえるのかもしれません。

 MTを組み合わせるパワートレインはターボエンジンなのでトルクがあり、適度に速い動力性能も気軽にスポーティな走りを味わえるという意味では“ちょうどいい”もの。

 エンジン回転を上げるとエンジン音が目立ってくるものの、逆に気分を盛り上げてくれます。

※ ※ ※

 走って楽しい新型N-ONEのMTモデルですが、ライバルといえる存在はスズキ「アルトワークス」でしょう。

 そうなると当然気になるのは価格比較です。

 アルトワークスは153万7800円からとN-ONEのMTモデル(199万9800円)に比べて45万円以上低い価格設定。安全装備はN-ONEが大きくリードしていますが、価格の面では差があります。

 また新型N-ONEの価格から考えると、走りの評価が高くMTが選べるコンパクトスポーツカーのスズキ「スイフトスポーツ」も187万4400円からと近いポジションです(先進安全装備装着車は207万200円から)。

 これらの3台のなかで考えると、とにかく安くMTの軽スポーツを楽しみたいというならアルトワークス、軽自動車で安全装備の充実度を考えるとN-ONEの「RS」、そして軽自動車にこだわらないならスイフトスポーツも超魅力的という結論になりそうです。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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