ホンダ爆速SUV「タイプS」登場へ! アキュラ新型「MDX」が正式発表
ホンダが海外で展開する高級ブランドのアキュラは、「MDX」をフルモデルチェンジして2020年12月8日に正式発表しました。アキュラのフラッグシップSUVは、フルモデルチェンジでどのような点が進化したのでしょうか。
フラッグシップSUV「MDX」が4代目へ全面刷新
ホンダが海外で展開する高級ブランドのアキュラは、フラッグシップSUVの「MDX」をフルモデルチェンジして2020年12月8日に正式発表しました。2022年モデルとして登場する新型MDXは、今回のフルモデルチェンジで4代目となります。いったい、どんな高級SUVとして登場するのでしょうか。
今回登場した新型MDXは、アキュラが2016年に公開したコンセプトカー「アキュラプレシジョンコンセプト」と同じコンセプトでデザインされています。迫力ある五角形フロントグリルや、緻密でかつ大胆なフロントデザインなどが特徴です。
ボディサイズは全長5039mm×全幅1999mm×全高1704mm。ホイールベースは2891mmで、いずれも先代モデルから拡大されています。
内装では、アキュラ史上最大の12.3インチディスプレイのメーターが目を惹きます。10.5インチのフルカラーヘッドアップディスプレイも用意され、先進的な雰囲気を演出。
インフォテインメントシステムはApple CarPlayとAndroid Autoといったスマートフォンとの連携機能にも対応。さらにAmazonAlexaも搭載されました。
2列目シートにはクラス初のマルチファンクション・リムーバブル・ミドルシートを採用。3人がけできるベンチシートの状態と、シート中央を倒してアームレストにした2人がけの状態に加え、中央席部分を取り去れば3列目シートにウォークスルーすることも可能です。
3列目シートの居住性も改良され、ヘッドルームが10mm、レッグルームが61mm、座席位置が床から51mm高くなっています。
新型MDXではプラットフォームを刷新。スポーツセダン並の走行性能をターゲットとして開発されました。
サスペンションは、フロントにはダブルウィッシュボーン、リアにはマルチリンクを採用。ボディ剛性も高められ、優れた乗り心地とハンドリングを実現しました。
搭載されるエンジンは、最高出力294馬力・最大トルク362Nmを発揮する3.5リッターV型6気筒で、組み合わされるトランスミッションは従来モデルより1段追加された10速ATです。
4WD仕様に搭載される「SH-AWD」は、リアのトルク容量は40%増加し、前後のトルク伝達は30%高速化。よりシャープな運転感覚を新型MDXにもたらします。
ステアリングには、新しい可変ギア比ステアリングシステムを搭載。敏捷性の向上とスムーズで自然で正確なステアリングフィールを両立しています。
走行モードとしてノーマル、スポーツ、コンフォート、スノーおよび個別の設定ができるようになっており、路面状況に応じて素早く切り替えることが可能です。
また、2021年夏には、アキュラのSUVとして初となるハイパフォーマンスバージョン「タイプS」が追加される予定です。
新型MDX タイプSは、専用の内外装が与えられるほか、新開発の3リッターV型6気筒ターボエンジンを搭載。最高出力360馬力・最大トルク480Nmを発揮します。あわせて、ブレーキの制動力も向上させました。
※ ※ ※
新型MDXはFF仕様が2グレード、4WD仕様が4グレード展開です。
価格は、FF仕様が4万6900ドルから5万1600ドル(日本円換算で約488万円から約537万円)、4WD仕様が4万8900ドルから6万650ドル(日本円換算で約509万円から約631万円)に設定されています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。