報道過熱「脱ガソリン車」は何が正しい? エコだけじゃない日本が抱えるエネルギー問題とは

「エコ」だけじゃない日本が抱える大きな理由とは

 では、なぜガソリン車(ディーゼル車も含む)が消えてしまう運命なのでしょうか。それには日本のエネルギー事情が関係しています。

 資源エネルギー庁の報告によると、日本のエネルギー自給率は2017年の時点で約9.6%と、OECD加盟国のなかでも非常に低い割合です。

 もともと、資源に乏しい国であることに加えて、2011年の東日本大震災以降原子力発電が見直されたことで、エネルギー自給率はさらに減少することとなりました。

 エネルギー自給率が低いということは、エネルギーを海外に頼らなければならないということです。

 ガソリンのもとになる石油がその代表的な例ですが、石油統計によると、2018年には約1億7000万キロリットルという膨大な量の石油を海外から輸入しています。

 そして、そのうちサウジアラビアをはじめとする中東諸国からの輸入が約88.3%となっており、非常に高い依存率であることがわかります。

 かつて、日本の石油輸入の中東依存率が高すぎたことで、1970年代の第一次オイルショックで政治的・経済的に大きく影響を受けたことから、1980年代には石油輸入元の分散化を進めた結果、中東依存率は70%以下まで減少しましたが、近年ではまた中東依存率が高まってしまっているのです。

 エネルギー自給率の低い日本ですが、エネルギー使用量は世界のなかでもトップクラスです。

 つまり、世界情勢の変化などで石油輸入が困難になった場合、いまのままではすぐに国家運営が破たんしてしまう危険性をはらんでいるのです。

 いうまでもなく、現在販売されているほとんどのクルマは、石油から精製されるガソリンもしくは軽油を使用します。

 ガソリン価格が日ごとに変動するのはすでに一般的なこととして受け入れられていますが、一般消費者が日常的に購入するもので、日々価格が変動するものはガソリン以外にはそれほど多くありません。

 それはすなわち、社会情勢の変化によって原油価格が高騰したり、輸入が制限されたりしたら、即座に一般消費者の家計に影響するということを意味しています。

膨大な量の石油を海外からタンカー船で輸入しています。
膨大な量の石油を海外からタンカー船で輸入しています。

 こうした日本のエネルギー事情を鑑みると、国家政策として「脱ガソリン車化」を目指すのは必然です。

 多くの人が、「脱ガソリン車化」=「クルマの電動化」は、環境対応、つまりは「エコ」を目的にしていると考えがちです。

 そうした論点では、電気自動車は排気ガスこそ出さないが、生産やリサイクルをする際に有害物質を生成してしまうことから総合的に見て必ずしもエコであるとはいえない、という意見もあります。

 これは、いわゆるライフサイクルアセスメント(LCA)という考え方であり、決して間違ったものではありません。

 しかし、世界各国が「エコ」だけを目的に「脱ガソリン車化」を進めているわけではありません。

 たしかに中国や北米では、排出ガスに起因する大気汚染による健康被害は、重大な社会問題といえます。

 一方、すでに健康寿命が世界的に見ても長い日本では、同じ論理は適用できません。

 暴論であることを前提にいえば、使用済みバッテリーの廃棄に関わる環境への影響は、今後の研究開発次第で解決できる可能性がありますが、エネルギー自給率が大きく改善するほど石油が湧いて出る可能性は万にひとつもないでしょう。

 もちろん、「エコ」が重要でないわけではありませんが、各国の政策を「エコ」というひとつの視点で見てしまうと、「脱ガソリン車化」の狙いは読み違えてしまうかもしれません。

※ ※ ※

 1997年に世界初の量産型ハイブリッド車であるトヨタ「プリウス」が登場した際、一般ユーザーの多くは、ハイブリッド車が2020年にこれほどまでに浸透しているとは思わなかったかもしれません。

 もちろん、商品としての魅力が大きかったことは大前提ですが、エコカー減税のようなハイブリッド車を推進する政策の後押しがあったことで、一気に加速したのは事実です。

「脱ガソリン車化」といっても、すぐにガソリン車が消えてしまったりするわけではありませんし、ガソリン車にはガソリン車の魅力があることもまた疑う余地はありません。

 しかし、とくに日本に関していえば、エネルギー自給率という国家存亡に関わる重大な背景があるということは理解しておく必要があるでしょう。

【画像】脱ガソリン車、課題は多い。 一連の報道を画像で見る!(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 無縁ガソリンは難しい?

  2. ハイブリッド車はガソリンで動きますけど??トヨタさまが一番沢山売ってるから、ガソリン車じゃないんだって

  3. 石油の話しなのにLNGタンカーの写真なんだけど・・・
    こういう初歩的間違いは「ロクに調べもしないで書いている」
    という疑念を抱かせて、肝心の記事の信憑性を失わせるものです。

  4.  まあ、表向きの事象しかとらえられてない一般論の内容でしかない記事ですが、
    それだけでもそう簡単にカーボンフリー化は容易ではない事は判るでしょうけど。
     自らが運転する事なんてないであろう政治家達に考えた方針で自動車の未来が左右される事に、
    意義を唱えずにはいられないです。
     トレンドだからで片付けられる問題じゃないし、
    かつてのディーゼル規制の様にガソリン車を安直に悪者にして、
    供給電源自体の脱炭素化してこその電動化でなくては意味がないという
    根本的問題から目を逸らす様ではいけない。
     また100年以上培って進歩し続けてきた内燃機関の技術を放棄して、
    100年たっても根本的な部分での問題をブレークスルーしきれていない蓄電池に頼って本当に大丈夫かと
    疑問を抱かずにはいられないし、
    そう言った点に踏み込まずに安易なガソリン車販売規制を掲げる政治主導こそ、
    玉虫色の曖昧な宣言であり、
    これこそ羊頭狗肉と言わざるを得ない。

  5. 電気作るエネルギーは100%自給できるつもりなのかね?ソーラーパネルだって材料輸入品じゃないか?

    • ソーラーパネルは(特に一般的なシリコンパネルのもの)
      材料のみではなくシリコンパネル製造時に掛かる電力消費量も馬鹿にならないのは意外と知られていない。
      その大半を火力発電で補ってる様では、国内生産でも実は輸入に頼ってるのと同じだし、
      本当の脱炭素への切り札にはなり得ない。
      ソーラーパネルは製造時に食った電力の元を取るのに数年は掛かるのが普通だと見識者は言ってますが、
      不都合な真実なので表立って言われてないのよね、
      実際は割に合わないのが現状だからあまり普及促進されてないんでしょう。

  6. 世界各国が「エコ」だけを目的に「脱ガソリン車化」を進めているわけではありません。
    そうですね、政治的「エゴ」で「脱ガソリン車化」を謳ってる様に思えますね。

  7. いずれは脱ガソリンしていくんだろうけど、2030年ではあり得ません。
    もしやる気があるなら、内燃機関の研究開発などとっくに投げ捨ててないといけないし、現行車種はすべてディスコンになってないといけない。
    せいぜい税金が1.5倍になるとかその程度でしょう。

  8. 電池の性能が現状より数割上がった程度では一般消費者は多分買わない(買えない)。
    そして今のLi-ion電池はもうその程度しか伸び代はない。
    期待の全個体電池も本格量産までは10年以上先の話し。電動化規制に間に合うかどうか。
    CO²排出に目を瞑れば、ICEはメタンハイドレートがリーズナブルに汲み上げられるようになれば、100年先まで延命できる。(CO²が温暖化の原因ではないという証拠が上がらなければ難しいだろうけど)
    何にしろLi-ion電動車は時代の徒花に終わるよ。それを見越してのトヨタの電池開発やFCVだろうし。

  9. いや、「健康寿命」が長いから「エコの論理」は当てはまらないってのは、、、支離滅裂で論理として成り立ってもいないだろ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー