N-BOXの半分以下!? 話題沸騰も伸び悩む軽自動車3選

N-BOXと同じスーパーハイトワゴンのあのクルマは?

●日産「ルークス」

 2020年3月19日に発売された日産「ルークス」は、日産と三菱の合弁会社NMKVのマネジメントのもと、日産が企画、開発をおこなった軽自動車です。

 従来モデルでは、「デイズルークス」という車名で販売されていましたが、フルモデルチェンジのタイミングでルークスへと生まれ変わりました。

 車名変更について日産は、「スーパーハイトワゴン市場が盛り上がっていることから、メインストリームとなるために、ルークスを独立したブランドにした」と説明しています。

 外観デザインでは、表示にモデルとなるルークスと、迫力が増したデザインのルークスハイウェイスターの2種類を設定。

日産渾身のスーパーハイトワゴン「ルークス」。ライバル多いなかでも、堅調な販売台数を記録している。
日産渾身のスーパーハイトワゴン「ルークス」。ライバル多いなかでも、堅調な販売台数を記録している。

 パワートレインは、自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類で、全車にスマートシンプルハイブリッドを採用。

 駆動方式はすべてのグレードで2WDと4WDが選択でき、トランスミッションはCVTです。

 また、機能面においては2019年3月に発売した「デイズ」で軽初搭載した運転支援技術「プロパイロット」をさらに進化させています。

 長距離運転と渋滞というストレス軽減や、新たにミリ波レーダーを追加採用したことにより、より遠くの先行車の状況を検知し、スムーズな制御が可能になりました。

 安全面では踏み間違い衝突防止アシスト、インテリジェントエマージェンシーブレーキ、車線逸脱防止システム+車線逸脱警報、前方追突予測警報、ふらつき警報、標識検知機能、先行車発進お知らせ、といった機能が全車標準装備されています。

 2020年度上半期(4月から9月)では4万1112台と、N-BOXの半分に迫るものの、ルークスが属するスーパーハイトワゴンには、スズキ「スペーシア」やダイハツ「タント」もラインナップされる激戦区となっており、後発で登場したルークスは健闘しているといえそうです。

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6件のコメント

  1. タフトはこのデザインで倍売れます!

  2. たしかに
    この旧車をおもわせる
    どこかダットサントラックのようなフォルムなら
    売れるかもタフト。
    ハスラーはジムニーよりにしすぎで個性がなくなったからがっかり。

  3. いきなりレベル3運転支援投入とか、燃費がn-boxの倍くらい伸びるくらいのインパクトがなければ無理でしょう‼️

  4. 今の日本車ってみんな同じような形、デザインでなんかなぁーって。SUVかミニバン系しかないもんね。

  5. どうでもいいこと記事にしなくてよい。つまらない。そんなことより、どうして世界一の自動車メーカーが他にいるのに、三下クズの作ったエセ自動車の方が売れてるんだ??矛盾してると思わないのか?

  6. 隙間しか狙わないからねスズキ。たまにツボにはまるけど、マグレの名車だからマイナーチェンジの色変えでコケてフルモデルチェンジでまたコケるのも毎度のお約束(^_^;) バイクも車もずっと伝統(^_^;)

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