ワゴン人気再燃なるか!? スバル新型「レヴォーグ」が爆売れする訳

2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーが発表され、スバル新型「レヴォーグ」が受賞しました。同車は人気が低迷しているといわれるステーションワゴンタイプのクルマですが、高評価を得たのはなぜなのでしょうか。

スバルとしては4年ぶり3回目! 新型レヴォーグが今年の1台に!

「今年の1台」を決める2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーが2020年12月7日に発表され、スバル新型「レヴォーグ」が選ばれました。

 スバルが日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのは、2016年の「インプレッサ」以来、4年ぶり3回目となります。

大ヒットを記録するスバル新型「レヴォーグ」
大ヒットを記録するスバル新型「レヴォーグ」

 昨今はSUVが人気で、日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞車も2017年から3年連続でSUVが選出されていました。

 新型レヴォーグは人気が低迷しているといわれるステーションワゴンタイプのクルマですが、なぜ今年の1台に選ばれたのでしょうか。

 初代レヴォーグは、「レガシィツーリングワゴン」の後継モデルとして2014年に登場。日本の道路事情にマッチするステーションワゴンとして開発されました。

 6年ぶりにフルモデルチェンジした新型レヴォーグは、これまでスバルに継承されてきた「グランドツーリング思想」に加え、「革新性」を超えて、さらなる高みを目指したといいます。

 2020年8月20日に先行予約が開始され、12月6日までに1万2594台に達するなど、月間販売目標の2200台をはるかに上回る台数を受注。早くも大ヒットモデルとなっています。

 とくに高度運転支援システム「アイサイトX」搭載グレード構成比が受注台数全体の94%と、多くのユーザーに新型レヴォーグの先進性が支持されているのです。

 新型レヴォーグのキーワードとなるのは、「先進安全」「スポーティ」「ワゴン価値」のみっつで、これらの価値を進化させたクルマ作りがおこなわれました。

 先進安全性能として、新世代アイサイトを全車標準装備。広角化したステレオカメラや前側方レーダー、電動ブレーキブースターを標準装備し、幅広いシーンで衝突回避をサポートします。

 また、衝突回避の新機能として、「プリクラッシュステアリングアシスト」と「前側方プリクラッシュブレーキ・前側方軽快アシスト」や、車線変更・逸脱時に、隣接する車線の接近車両を検知し、警報とステアリング操作をアシストする「エマージェンシーレーンキープアシスト」をスバル国内初搭載しました。

 さらに上級の「EX」グレードには、準天頂衛星やGPSからの情報と、3D高精度地図データを利用した自動車専用道路での先進運転支援システム「アイサイトX(エックス)」を新設定。

 高速域で、カーブ前や料金所前で減速制御をする機能や、ウインカーと連動して自動でレーンチェンジをおこなう「アクティブレーンチェンジアシスト」、渋滞時は、「渋滞時ハンズオフアシスト」や「渋滞時発進アシスト」をスバル初搭載しました。

 また、「ドライバー異常時対応システム」といった最高峰の先進運転支援機能が装備されます。

 アイサイトXについて、新型レヴォーグに高得点を投票した日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員は、世界トップレベルの安全性を備えた点や、50km/h以下の渋滞時にハンズオフ走行をはじめとする先進技術が約35万円という比較的安価に手に入る点などを高く評価。

 実際に購入したユーザーにおいては、94%がアイサイトX搭載グレードを選んでいるなど、高度な運転支援システムを実現していることにとくに注目が集まりました。

【画像】早くも爆売れ!? すべてが超進化したスバル新型「レヴォーグ」(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー