人気SUV「ライズ」「ヤリクロ」では物足りない! トヨタ「C-HR」の魅力とは
C-HRに乗っている人はどこを魅力だと思う?
C-HRに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。
特徴的な外観デザインの評価を見てみると、「無骨だけれど未来感もあるデザイン」「後ろも斜めから見るとボリューム感のある張り出しでセクシー」と、高評価の意見が目立ちます。
なかには、「エクステリアを気に入ったから購入した」との声もありました。
反対に斬新すぎるデザインなのか、「やりすぎ感満載だが、個人的には気に入っている」「良くも悪くも粋なデザイン」との意見もあります。
内装に関しては、「軽自動車並み」、「全般にチープな印象」と、外観デザインとは対照的に質感に不満を抱くオーナーの声が目立ちます。
一方で、「落ち着いた雰囲気でとても良い」「黒で統一されていて、気に入っています」との声もあります。豪華さに関しては、高級車と比べると劣ってしまうものの、反対に、シンプルさを好む人には向いているのかもしれません。
ただし、「後方視界はかなり悪い」「後ろが見づらいのでバックする時ちょっと怖い」「ラゲッジスペースが狭いのが不満」と、空力を考慮したデザインであるため、どうしても後部の視界の悪さやスペースの狭さが目立ってしまうようです。
走行性能を見てみると、「フワフワした感じがなく、それでいてカッチリし過ぎていない」「SUVにしてはハンドリングや直進性が安定している」と、低重心設計のTNGAプラットフォームの完成度はかなり高めであるようです。
エンジンの評価は、「エンジンかかっているの? と思うくらい静か」「パワーもあり、ターボの音も良い」との意見がありますが、「低速からのパワー不足感はある」「渋滞走行がきつい」と、低回転域を苦手とするターボ車のネガな部分が目立ってしまうようです。
ハイブリッド車に関しては、「スポーツモードはスタートダッシュや追い越し加速等、何も問題なし」「始動時は必ずノーマルモードになるので、加速が悪いと勘違いしがち」との意見もありますので、走行モードによる加速の違いが大きいこともわかります。
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オーナーの反応をみると、C-HRの特徴でもある外観デザインに関しては、高評価であるようでした。
しかし、斬新すぎる外観であるため、どうしてもその分、内装の質感が釣り合わず、不満を抱いてしまうオーナーも多いようです。
とくに、後部座席の狭さや後方視界の悪さは、多くのオーナーが指摘しており、C-HRを購入するときに確認しておきたいところでしょう。
C-HRはマイナーチェンジにより、ザックス製ダンパーの採用は見送られました。ご確認をお願いします。
C-HR前期型ユーザーです。ザックス製ダンパーはマイナーチェンジにより採用されておりません。コストダウンとは言え良い部品は採用を続けて頂けると助かります。最新の記事ですので正確な内容をお願い申し上げます。しかしながら、いつも最新情報を楽しみに拝読させて頂いております。これからも宜しくお願い致します。末筆では有りますが御社の益々のご発展とご担当者様のご健勝を祈念致します。コロナで大変ですが、ご無理をなさらずにお元気でお過ごし下さい。
今はもうザックス製じゃないし中古車買って
ダンパー交換したらザックスじゃなくなるんだよな? ザックスだからこその価値だしな。