車のなかでも3密回避!? 広々座れる後席2人掛けのクルマ5選

2人掛けリアシートがオプションで選べる高級車も

●レクサス「RX」

 レクサス「RX」は世界的に流行しているプレミアムSUVの先駆けともいわれるクルマです。

 2009年登場とそんなに歴史は古くないように思えますが、じつは日本で最初に販売されたモデルは3代目モデル。

 海外では初代は1998年に登場し、2代目が2003年に発売されたクルマで、この初代と2代目は日本ではトヨタ「ハリアー」の名称で販売されていました。

レクサス「RX450hL」
レクサス「RX450hL」

 日本では2代目、世界では4代目にあたる現行モデルが登場したのは2015年のこと。「RXでありながら、RXを超えていく」をコンセプトに、力強いエクステリアや心地良い操縦安定性など、さらなる進化を遂げているのが特徴です。

 デビュー当初のラインナップは直噴2リッターのターボエンジンを搭載する「RX200t(後にRX300に改名)」と、3.5リッターV型6気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドの「RX450h」、それぞれ「標準仕様」と豪華仕様の「バージョンL」、そしてスポーティな「Fスポーツ」を設定。

 これらはすべてリア3人がけの5名乗車モデルでしたが、2017年末にRX450hのロング版で3列シートの「RX450hL」が追加されました。

 とはいえ、これは1列目2名、2列目3名、3列目2名の7名乗車モデル。今回の特集に合致する2列目2人がけとなるのは、2019年のマイナーチェンジ以降に用意されたメーカーオプション「セカンドキャプテンシート」装着車ということになります。

 ちなみに、RX450hLは全長こそ5000mmとベースモデルより110mmほど延長されていますが、ホイールベースは2790mmで変わらず。つまり、後輪より後ろの部分が伸ばされ、そこに3列目シートが配置されています。

レクサス・RX の中古車をさがす

●ポルシェ「パナメーラ」

 スポーツカーメーカー「ポルシェ」初となる4ドア4シーターのグランツーリスモ(正確には5ドア)として2009年に発売されたのが「パナメーラ」です。

 スポーツカーの性能とラグジュアリーサルーンの快適さを兼ね備えるモデルで、2016年に登場した現行型は2代目にあたります。

 通常のセダンに加えロング版が設定されるのは初代同様ですが、新しいのが「スポーツツーリスモ」と呼称されるワゴンボディが用意されていることです。

 ボディサイズは全長5049mm×全幅1937mmとセダンと共通で、ロング版セダンの「エグゼクティブ」は150mm長い全長5199mmとなります。

 これだけ大柄なボディながら、リアシートは2人がけで乗車定員は4名という贅沢な仕様。フロントとほぼ同形状のシートがおごられ、快適性と優れたサポート性が両立されています。

 ちなみに、スポーツツーリスモは「4+1シートコンセプト」とされ、リアシートは3人がけが標準で2人がけはオプションです。

 2020年のマイナーチェンジを機にグレード展開が改められ、現在のパワーユニットは2.9リッターV型6気筒ツインターボと4リッターV型8気筒ツインターボのガソリンエンジンと、それぞれにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド仕様を用意。

 合計で4種類となりますが、チューンの異なるさまざまな仕様が存在しています。

 駆動方式はベースグレードのみFRで、ほかはすべて4WD。トランスミッションはポルシェが「PDK」と呼ぶDCTで全グレード8段タイプとなります。

ポルシェ・パナメーラ の中古車をさがす

※ ※ ※ ※

 セパレートシートだったとしても、車内でとれる距離はソーシャルディスタンスとされる2mには遠く及びませんが、出来ることは少しでもするのが新しい生活様式といえるでしょう。

 複数人でクルマに乗る場合は必ずマスクをして、エアコンは内気循環ではなく外気導入に、そしてマメな換気を忘れずにおこなうことが大切です。

【画像】後席ゆったり! リアシート2名掛けのクルマをチェック(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー