日産「フェアレディZ」が1000万円超え!? 新車時の約7倍!伝説級の「240Z」とは

世界中で人気の高い日産「フェアレディZ」とくに、北米向けに展開されていた「ダットサン240Z」は現在でも高値が付けられることも珍しくありません。しかし、1000万円を超える価格が付けられているのはレアケースですが、なぜこれほどまでの高値が付けられているのでしょうか。

自動車史に残る傑作、240Zとはどんなクルマ?

 1969年に発売された日産の初代「フェアレディZ(S30型)」は、日本や北米で大ヒットを記録。
 
 そのなかでも、アメリカで絶大な人気を誇った「ダットサン240Z(日本名:フェアレディ240Z)」は、現在でも海外などで人気があります。

欧州で発見された日産「ダットサン240Z」。1000万円超えの価格を付ける。
欧州で発見された日産「ダットサン240Z」。1000万円超えの価格を付ける。

 初代Zは、先代のダットサン・フェアレディの後継機として発売され、フェアレディの究極系という意味で「Z」を冠し、その後現在に至るまでフェアレディZという名前でモデルチェンジを重ねてきました。
 
 高水準な性能と、見目麗しいルックスでありながらも、ほかのメーカーよりはるかにお値打ち価格で販売したことにより、世界の累計販売台数は55万台にものぼりました。

 今回の240Zの排気量は2.4リッターエンジンで150馬力を発揮。さらに、車重は1000kg弱ということもあり、抜群のスポーツ走行性能を有しています。

 サスペンションは、フロントがマクファーソン・ストラット式、リアはロワーアームと直立するストラットのタイプとなっており、ロードホールディング性は抜群です。

 また、その性能の良さから、競技車としても活躍していました。1970年には現在でいう所のラリーGBであるラリーRACをデビュー戦として、徐々に順位を上げていきます。

 1973年のRACラリーではポルシェ「911」」やフォード「エスコート」、プジョー「504」といった並みいる強豪を押さえて、総合優勝に輝いたという歴史があります。実は240Zが日本車で初のWRC優勝マシンだったのです。

【画像】まるで新車状態!? 伝説級の240Zを見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー