日産「フェアレディZ」が1000万円超え!? 新車時の約7倍!伝説級の「240Z」とは

なぜ240Zが1000万円超え? その理由とは

 240Zは、ここ10年で北米を中心にクラシックカーブームが起こっているなかで高騰を続け、コンディションの良いものは1000万円にも達しています。

 今回欧州(ドイツ)では販売されているのは、ダットサン240Z(1971年式)で、価格は1000万円を超えています。なぜこれほどまでの高値が付けられているのでしょうか。

 当時の資料を確認すると、240Zの当時の販売価格が2288ポンドでしたが、今回紹介しているものは8万409ポンドと、単純計算で約35倍となっています。

 日本での販売価格は150万円だったのが、約1000万円と約7倍という計算です。

 もともと北米市場をターゲットに作られたということもあり、日本での販売台数よりも海外での販売台数が圧倒的に多いことがその結果を物語っています。

 発売から50年近く経っても色褪せない流麗的なデザインは、多くのファンを虜にしており、中古車販売価格も高騰しています。

 そんな240Zですが、海外の中古車市場で販売されているのが発見されました。

 この240Zの驚く点が、わずか600kmという走行距離です。600kmというと慣らし運転が出来たか出来ないかの距離感ということもあり、大切に扱われてきたことがわかります。

 足回りや車両下側の写真も確認できますが、新車といわれても納得してしまうほど非常に綺麗な状態です。

下回りも新車同様のコンディションとなる、欧州で発見された日産「ダットサン240Z」。
下回りも新車同様のコンディションとなる、欧州で発見された日産「ダットサン240Z」。

 また、ボディのねじり剛性が弱いという弱点がありましたが、そのためか社外品も多く出回っています。車内には、クスコの補強パーツが装着されています。

 また、フェアレディ240ZGをインスパイアしたものとされるオーバーフェンダーは迫力満点です。エンジンルーム内も足回り同様ピカピカになっており、クスコのタワーバーが存在を主張しています。

※ ※ ※

 50年近く前のクルマにも関わらず、樹脂パーツやゴムパーツ、ドライバーズシートに劣化が見られず、放っておくと錆びてくる部品もあるなかで光沢を保ったままということから、あるタイミングでコレクション用にレストアされたとみて間違いなさそうです。

 走行距離とレストア済みであれば、この1000万円超えという価格は妥当なのかもしれません。

【classic-trader】
https://www.classic-trader.com/uk/cars/listing/datsun/240z/240-z/1971/137002

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】まるで新車状態!? 伝説級の240Zを見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー