オラ顔が超進化!? ホンダ新型「N-BOXカスタム」 スペーシア&タントとの違いとは

人気軽自動車ホンダ「N-BOX」。 マイナーチェンジでデザインが変更!? カスタムモデルでは、ライバル勢とどのような違いがあるのでしょうか。

オラ顔なスーパーハイトワゴン、人気の3車種はどう違う?

 2020年12月24日に発表を予定しているホンダの新型「N-BOX/N-BOXカスタム」。
 
 今回のマイナーチェンジでは、とくにN-BOXカスタムの外観デザインが大きく変わりました。
 
 では、ライバルとなるスズキ「スペーシアカスタム」やダイハツ「タントカスタム」とは、デザイン上ではどのような違いがあるのでしょうか。

N-BOXカスタムがマイチェン! ライバルとの違いはどうなった?
N-BOXカスタムがマイチェン! ライバルとの違いはどうなった?

 昨今の軽自動車市場では、全高1700mm以上かつスライドドアを採用している「スーパーハイトワゴン」と呼ばれるジャンルが人気を博しています。

 このジャンルには、前述のN-BOX/N-BOXカスタム、スペーシア/スペーシアカスタム/スペーシアギア、タント/タントカスタムとそれぞれ、ニーズに合わせた外装デザインを設定するモデルを展開。

 さらには、日産「ルークス/ルークスハイウェイスター」、三菱「eKスペース/eKクロススペース」もスーパーハイトワゴンのジャンルです。

 それぞれ設定されるモデル(グレード)により、販売比率は異なるもののどの、クルマにも通称「オラオラ顔」といわれるような迫力のあるデザインが採用されています。

 コンパクトワゴンやミニバンでも、オラオラ顔のようなデザインを設定していることからもスクエアボディのワゴンタイプ全般で、オラオラ顔が人気なことがわかります。

 では、軽自動車で人気の高いN-BOXカスタム、スペーシアカスタム、タントカスタムのデザイン上でどのように違うのでしょうか。

 今回のマイナーチェンジでは、N-BOXカスタムのフロントデザインが変更されました。

 マイナーチェンジ前は、フロントグリルに左右のヘッドライトを繋ぐ太めのメッキ加飾が装着され、グリル下部はV字やU字のような曲線がかった形状となっていました。

 マイナーチェンジ後では、フロントグリルに左右のヘッドライトを繋ぐ加飾はその変わりませんが、メッキがクロムになり、形状も上下二分割のようなデザインに変更。グリル下部の形状もエッジが効いたワイドなデザインへと変わっています。

 さらに、ホンダの軽自動車「N-WGNカスタム」や「N-ONE(Premium)」「N-ONE(RS)」などに似たスクエアを基調としたデザインに変更され、とくにマイナーチェンジ後のN-BOXカスタムでは、「コの字」のメッキ加飾が存在感を強調させました。

 リア部分では、左右のリアコンビネーションランプを繋ぐように水平のメッキ加飾がマイナーチェンジ前後でメッキからクロムに質感が変わっているほか、マイナーチェンジ後ではリアバンパー下部に同様のクロム加飾を追加しました。

 2020年11月20日にホームページ上でN-BOX/N-BOXカスタムのマイナーチェンジ後のデザインがお披露目されましたが、実際のユーザーからの反響はどうだったのでしょうか。

 ホンダの販売会社は次のように話しています。

「ホームページの公開後、お客さまからのお問合せが毎日のようにあります。まだ、機能面などの変更点は詳細には分かりませんが、外観デザインの違いにおいて、カスタムのほうがパッと見で変化がわかることもあり、概ね好評の声を頂いています」

 SNS上では標準車とカスタムについて、「新型N-BOXカスタムの見た目めっちゃカッコイイ」、「メッキのギラツキが落ち着いた感じでいい感じ」という好評な声があります。

 一方では「現行のデザインのほうが良い」、「カスタムのフォグ部分が嫌い」と批判的な声や、「あまり変わってなくてよかった」とマイナーチェンジ前と大きく変わって無いことに対する安堵の声がありました。

【画像】真のイケメンはどれ? 人気オラ顔モデルを見る!(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 何時までオラ顔とか?編集室の社訓なのかな?闘犬や闘牛じゃあるまいし

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー