ミニバン王者に黄色信号!? トヨタ「シエンタ」の知られざる魅力とは
2019年にはミニバン市場で販売台数No.1に輝いたトヨタ「シエンタ」。しかし、2020年に入ると徐々に販売台数が落ち込んだほか、順位もライバルのホンダ「フリード」に抜かされています。そんなシエンタの魅力とは、なんなのでしょうか。
2019年ミニバン王者が失速!? 実際のオーナーが語る魅力とは
トヨタの初代「シエンタ」は2003年に登場しました。
2015年に2代目へとフルモデルチェンジし、すでに5年が経過していますが、2019年にはミニバン市場で販売台数No.1に輝いた人気モデルです。
最近では、販売台数が落ち込んでいますが、そんななかで実際のユーザーからはどのような部分が評価されているのでしょうか。
最近の販売動向では、2018年にビックマイナーチェンジが施され、2列仕様の「FUNBASE」が登場。
さらに先進予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」の機能向上、後部座席の荷物の置き忘れをお知らせ機能「リヤシートリマインダー」や「パワースライドドア予約ロック機能」などの機能が追加されました。
日本自動車販売協会連合会が発表している新車販売台数ランキングによると、2020年上半期(4月から9月)のシエンタの販売台数は登録車のなかで13位となっています。
展開されるグレードはエントリーモデルとしてガソリン車の「FANBASE X」からハイブリッド車の「G Cuero」まで15種類を展開。価格(消費税込)は180万9500円から258万円です。
では、シエンタのオーナーはどの部分を評価しているのでしょうか。
エクステリアについては、ミニバンらしからぬデザインに高評価が集まっています。
「個性あふれるデザインは5年経っても色あせない」「見た目が個性的で尖っているのが良い」など、全体的に高評価が目立ちました。
インテリアに関しては、「2個のUSBコンセントがとにかく便利」「独特なカラーのステッチが印象的」などの良い意見がある一方で「ドアポケットがフリードより狭い」「センターコンソールにものが置けない」といったマイナス意見もあります。
アンダーボックスやドリンクホルダーなど、細かい収納力に関してはライバルとされるホンダ「フリード」に軍配が上がると感じるオーナーが多いようです。
自動車の歴史においての最悪デザイン。
周りの美しい景色を破壊するデザイン。
決め手は外観(特に顔)でした。
ガソリン車だけど、ちょくちょく給油してる気がする。