走れるミニバン爆誕!? 日産「セレナe-POWER AUTECH スポーツスペック」がスゴかった!

日産「セレナ」のカスタムモデルとして2020年8月に追加された「セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペック」。スポーティさを重視した同モデルは、スゴイ走行性能の持ち主でした。

セレナ AUTECHの人気グレード「スポーツスペック」にe-POWER追加!

 日産グループ内の特装車開発の機能と人材を集結し、1986年に生まれたのが「オーテックジャパン」です。

 設立当初はトラック架装がメインでしたが、そのノウハウを活用して量産車をベースにしたカスタムカーの開発もおこなっています。

スポーティな走行性能が魅力の日産「セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペック」
スポーティな走行性能が魅力の日産「セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペック」

 他メーカーのそれと異なるのは、「より多くの人に“特別”なスペックを」という思想で、ノーマル車と同じく日産ディーラーで普通に購入できるうえに、すべての保証内容がノーマルに準ずるという点でしょう。

 オーテックが「ファクトリーカスタム」と呼ばれる理由はここにあるのです。

 これまで「ライダー」や「ボレロ」、「モードプレミア」といったサブブランドが各モデルに展開されてきましたが、2017年4月に発表された日産自動車の「NISMOロードカー」事業の拡大に合わせてブランドを再編。

 サブブランドを集約して「AUTECH(オーテック)」に統一されました。その立ち位置はモータースポーツ直系の「NISMO」に対し、「カロッツェリア」を彷彿とさせるプレミアムスポーツです。

 その第一弾が、2018年に登場した「セレナ AUTECH」です。専用の内外装に加えて、「ミニバン=走りはガマン」というユーザーの悩みを解消させる走りのアップデートが施された「スポーツスペック」もラインナップされていますが、このスポーツスペックはセレナ AUTECH全体の約4割強を占める人気グレードとなっています。

 その後、ベースとなるセレナはe-POWERを追加。もちろん、セレナ AUTECHにもe-POWERが追加されましたが、スポーツスペックは用意されませんでした。

 当時、オーテック関係者に話を聞くと、「ガソリン車とe-POWER車は見た目は似ていますが、中身は別物です。つまり、走りに関しても一からやり直す必要あります。e-POWERのスポーツスペックは市場からの声が多ければ…」とのことでした。

 あれから2年、セレナ e-POWER AUTECHに待望のスポーツスペックが追加されました。それはつまり、市場からの声が多かったことを意味しています。

 セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペックで注目なのは、専用フットワークチューニングです。

 ガソリン車のセレナ AUTECH スポーツスペックは、兄弟モデルである「セレナ NISMO(生産終了)」とタイヤ以外の部分は共通スペックでしたが、セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペックは、このモデルだけの特別なスペックが与えられています。

 まず、開口部が大きく剛性的に不利なボディに専用の補強を実施。具体的には床下にブレースやメンバーが追加されています。

 これはガソリンモデルのスポーツスペックでもおこなわれていますが、e-POWER車の剛性や床下レイアウトに合わせた専用チューニングが施されました。

 体幹を鍛えたボディに組み合わされるサスペンションも専用チューニングされています。

 具体的にはスプリングはバネレートアップ(フロント約25%/リア約30%)、ショックアブソーバーは減衰力アップ(約30%から50%)に加えて、板厚/外径がアップしたストラットを採用。もちろん電動パワーステアリングの制御も変更されました。

 タイヤはe-POWER初採用の17インチで、いくつかの銘柄をテストしてなかでベストマッチのミシュラン パイロットスポーツ4をセレクト。

 さらに、ガソリン車に対して重量が増加したe-POWERに合わせて、ストラットスタビライザーブラケット強度アップやトランスバースリンクの補強も実施。細部まで抜かりのない点はファクトリーカスタムならではの配慮です。

 パワートレインは専用チューニングコンピューター(VCM)の採用により、ノーマル/Sモードの特性が変更されています(ECOはノーマルと同じ)。

 スペック上の変更はありませんが、実用域の力強さや高応答、レスポンス向上など、電動化のメリットをさらに活かしたセットアップになっています。

【画像】オーラが違う! 走り系の「セレナe-POWER AUTECH スポーツスペック」(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー