走れるミニバン爆誕!? 日産「セレナe-POWER AUTECH スポーツスペック」がスゴかった!

日産「セレナ」のカスタムモデルとして2020年8月に追加された「セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペック」。スポーティさを重視した同モデルは、スゴイ走行性能の持ち主でした。

セレナ AUTECHの人気グレード「スポーツスペック」にe-POWER追加!

 日産グループ内の特装車開発の機能と人材を集結し、1986年に生まれたのが「オーテックジャパン」です。

 設立当初はトラック架装がメインでしたが、そのノウハウを活用して量産車をベースにしたカスタムカーの開発もおこなっています。

スポーティな走行性能が魅力の日産「セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペック」
スポーティな走行性能が魅力の日産「セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペック」

 他メーカーのそれと異なるのは、「より多くの人に“特別”なスペックを」という思想で、ノーマル車と同じく日産ディーラーで普通に購入できるうえに、すべての保証内容がノーマルに準ずるという点でしょう。

 オーテックが「ファクトリーカスタム」と呼ばれる理由はここにあるのです。

 これまで「ライダー」や「ボレロ」、「モードプレミア」といったサブブランドが各モデルに展開されてきましたが、2017年4月に発表された日産自動車の「NISMOロードカー」事業の拡大に合わせてブランドを再編。

 サブブランドを集約して「AUTECH(オーテック)」に統一されました。その立ち位置はモータースポーツ直系の「NISMO」に対し、「カロッツェリア」を彷彿とさせるプレミアムスポーツです。

 その第一弾が、2018年に登場した「セレナ AUTECH」です。専用の内外装に加えて、「ミニバン=走りはガマン」というユーザーの悩みを解消させる走りのアップデートが施された「スポーツスペック」もラインナップされていますが、このスポーツスペックはセレナ AUTECH全体の約4割強を占める人気グレードとなっています。

 その後、ベースとなるセレナはe-POWERを追加。もちろん、セレナ AUTECHにもe-POWERが追加されましたが、スポーツスペックは用意されませんでした。

 当時、オーテック関係者に話を聞くと、「ガソリン車とe-POWER車は見た目は似ていますが、中身は別物です。つまり、走りに関しても一からやり直す必要あります。e-POWERのスポーツスペックは市場からの声が多ければ…」とのことでした。

 あれから2年、セレナ e-POWER AUTECHに待望のスポーツスペックが追加されました。それはつまり、市場からの声が多かったことを意味しています。

 セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペックで注目なのは、専用フットワークチューニングです。

 ガソリン車のセレナ AUTECH スポーツスペックは、兄弟モデルである「セレナ NISMO(生産終了)」とタイヤ以外の部分は共通スペックでしたが、セレナ e-POWER AUTECH スポーツスペックは、このモデルだけの特別なスペックが与えられています。

 まず、開口部が大きく剛性的に不利なボディに専用の補強を実施。具体的には床下にブレースやメンバーが追加されています。

 これはガソリンモデルのスポーツスペックでもおこなわれていますが、e-POWER車の剛性や床下レイアウトに合わせた専用チューニングが施されました。

 体幹を鍛えたボディに組み合わされるサスペンションも専用チューニングされています。

 具体的にはスプリングはバネレートアップ(フロント約25%/リア約30%)、ショックアブソーバーは減衰力アップ(約30%から50%)に加えて、板厚/外径がアップしたストラットを採用。もちろん電動パワーステアリングの制御も変更されました。

 タイヤはe-POWER初採用の17インチで、いくつかの銘柄をテストしてなかでベストマッチのミシュラン パイロットスポーツ4をセレクト。

 さらに、ガソリン車に対して重量が増加したe-POWERに合わせて、ストラットスタビライザーブラケット強度アップやトランスバースリンクの補強も実施。細部まで抜かりのない点はファクトリーカスタムならではの配慮です。

 パワートレインは専用チューニングコンピューター(VCM)の採用により、ノーマル/Sモードの特性が変更されています(ECOはノーマルと同じ)。

 スペック上の変更はありませんが、実用域の力強さや高応答、レスポンス向上など、電動化のメリットをさらに活かしたセットアップになっています。

【画像】オーラが違う! 走り系の「セレナe-POWER AUTECH スポーツスペック」(36枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント