スバル新型「BRZ」発表で再び注目!? 特別なBRZ3選
BRZの進化の集大成というべきモデルとは!?
●BRZ STI Sport
2017年10月に、スバルとSTIが共同開発したBRZの最上級グレードとして「STI Sport」を発売。BRZが持つ走行性能や走りの質感、内外装の質感をこれまでよりも更に高めた仕様です。
足回りは、STIの独自技術で開発したフレキシブルVバーやフレキシブルドロースティフナーフロントによって、タイヤの応答性を向上し、専用の18インチアルミホイールと18インチハイパフォーマンスタイヤを装備。
また、STIによる専用チューニングを施したザックス製ダンパーとコイルスプリングを採用することで、ロールを抑え、しなやかで安定性の高い走りを実現しています。
外観は、STIオーナメントをあしらった専用フロントバンパーや専用フェンダーガーニッシュを装着し、精悍で高い走行性能を感じさせる特別なスタイリングを演出。
内装ではボルドー色でコーディネートされたシートに、本革やアルカンターラといった上質な素材を採用し、メーターパネルやメーターバイザー、ステアリングホイール等を専用パーツとするなど、スポーティで特別な空間となっています。
さらに、特別色のクールグレーカーキをまとった「STI Sportクールグレーカーキ エディション」が100台限定で抽選販売されました。
当時の価格(消費税8%込)は6速MTが353万1600円、6速ATが359万1000円でした。
※ ※ ※
今回、紹介した3台のBRZは、「WRX STI」のコンプリートカーのような過激なチューニングは施されていません。むしろライトチューニングといっていい内容です。
BRZのポテンシャルを考えると、もっとハードなチューニングも可能と思われますが、チューニングにはバランスが重要で、スバルとSTIはエンジン出力とシャシのバランス大事にしたということでしょう。
今回、発表された新型BRZの北米仕様では自然吸気の2.4リッターエンジンを搭載していますが、最高出力は228馬力(米規格)と、超高性能なエンジンではありませんが、BRZの性能的なバランスを考えると、最良の選択なのかもしれません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。