国産高級SUV、トヨタ「ランクル」が欲しい! 狙うは新車・中古車どっち?
憧れのランクル。中古車市場ではどうなっている?
ランドクルーザーは、中古車市場にたくさん流通しています。
グレードや年式、程度によっても大きく異なりますが、中古車の平均相場を見ていきましょう。
1世代前の100系を見てみると、修復歴もなく大きな損傷がない車両であれば、走行距離が10万キロ以上でも250万円程の値段で販売されています。
なかには、特別仕様車の「60thスペシャルエディション」になると、走行距離が6万キロでも500万円以上の値段が付けられていることもあります。
さすがに20万キロ近くになると、大幅に価格が下がりますが、それでも70万円程の値段で販売されており、この価格帯がランドクルーザーの最安値であるようです。
現行モデルの200系を見てみると、最上級グレード「ZX」の走行距離4万キロの車体が450万円で販売。「AX”Gセレクション”」だと、走行距離5万キロの車両で、420万円で販売されています。
また、市場では「モデリスタ」「WALD」など、エアロパーツがフル装備されている車両が多いようです。
エアロ無しの場合であれば、400万円を切る価格で販売されているものもありましたが、エアロありの場合だと、ほとんどが400万円オーバーで販売されていました。
なかには、走行距離が2万キロ程度の「モデリスタエアロ」装備の「ZX」が、800万円程で販売されているものもあります。

ランドクルーザーの中古車相場をみてみると、かなり値段が高いと感じるかもしれませんが、中古のランドクルーザーはオプションが多く付けられている傾向があり、中古車であっても大きく値段が下がりにくいようです。
また、一般的には、10万キロを過ぎたクルマは大きく値段が下がったり、場合によっては値段がつかなかったりすることもありますが、エンジンや車体が壊れにくいランドクルーザーは、走行距離が一般車より多くても現役で走れることが多いようです。
ランドクルーザーの購入費用を少しでも抑えたいと考えているのであれば、中古車を検討するのも十分にありではないでしょうか。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。
















































