本当に日産ノート? まるで別人なイケメンに! 新旧モデルは何が変わった?

走りと低燃費を実現した第二世代のe-POWERとは

 パワートレインは、従来モデルでは1.2リッター直列3気筒ガソリンとスーパーチャージャー仕様の「DIG-S」、さらにe-POWERを組み合わせたハイブリッド仕様の3種類が用意されていましたが、新型モデルでは全車e-POWERへ統一されています。

日産新型「ノート」
日産新型「ノート」

 新型モデルのe-POWERは第2世代へと進化し、1.2リッター直列3気筒ガソリンに組み合わされるモーターとインバーターを刷新。力強さと滑らかさ、静粛性が向上し、よりEVに近い上質な走りを実現しました。

 モーターは従来モデルと比べて、トルクを10%、出力を6%向上させ、よりパワフルで気持ちの良い発進加速と、中高速からの追い越しでの力強い加速感を実現しています。

 インバーターは、40%小型化、30%軽量化し、さらにエンジンの効率も高めたことで、加速性能だけでなく同時に燃費も向上。

 新型モデルのWLTCモード燃費は、28.4km/Lから29.5km/Lと低燃費を実現しました。

 また、システムの制御によるエンジンの作動頻度の低減や、車体の遮音性能向上により、コンパクトカーでありながら、ひとクラス上の静粛性を実現しました。

 加えて、路面状態からロードノイズが大きいと判断した場合には、積極的に発電をおこなう制御システムを世界で初めて開発し、より静粛性を高めています。

 新型モデルではプラットフォームも一新され、コンパクトカー向けの次世代上級プラットフォームを採用。

 日産初の1470MPa級の超ハイテン材(冷間プレス用超高張力鋼板)を使用し、軽量化と衝突安全性を高い次元で両立させています。

 安全装備については、大幅な装備追加により360°セーフティサポートを実現する先進安全技術を搭載し、全方向での安全性を向上させました。

 また、新型モデルには「プロパイロット(ナビリンク機能付)」を日産国内初搭載したことも注目される点です。

 高速道路での同一車線走行時の運転操作をサポートするプロパイロットに、ナビゲーションシステムとの連携機能を加えました。

 標識検知機能により、制限速度の変化に伴う設定速度の切り替えや、カーブの大きさに応じた減速をシステムが支援し、ドライバーの操作頻度を軽減。高速道路では、渋滞時などで停止した場合、停止後約30秒まで追従走行を継続(従来モデルは3秒)するなど、安心かつ快適なドライブを実現しています。

 新型モデルの価格(消費税込)は、202万9500円から218万6800円です。

 なお、2WDは2020年12月24日発売、4WDは2021年2月に発売される予定となっています。

※ ※ ※

ノートは、日産が進める事業構造改革「Nissan NEXT」において非常に重要なモデルに位置づけられています。

 コンパクトカーは各社がさまざまなモデルをラインナップしており、トヨタ「ヤリス」とホンダ「フィット」が2020年2月にフルモデルチェンジしています。

 さらに、ハイブリッドの比率が上昇していることから、新型ノートではガソリン車を廃止し、e-POWERに一本化されたといいます。

 ヤリス、フィットから10か月遅れて登場することになった新型ノートですが、今後はコンパクトカー競争がより一層激しくなることが予想されます。

日産・ノート のカタログ情報を見る

【画像】イケメンすぎる! カッコよく進化した新型ノートとは?(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 広告記事だし、お金もらってるだろうから書けないのだろうけど『どこがイケメン』なのか?
    もともとから不細工なデザインじゃないですか。

    評論をするならば、きちんと評価してください。
    こんな茶番飽き飽きですよ。

  2. フロントがアリオンですね
    リヤテールも他所の真似にも
    見えるのは気のせいかな?

  3. アリアに続くホンダ顔で、日産としてのアイデンティティは存在しない。かつてはアリアというホンダ車も存在した。
    日産は色々おかしな事になってると思う。

  4. シンプルにカッコいい!
    内装はこれまでの日産流デザインから変わりましたね。
    あとは値段次第かな。

  5. イケメンと言うより能面かな?
    アリアと近似性を持たせ先進性とミニマルでクリーンなデザインイメージを持たせたいのだろうけど、
    国内向け基幹車種投入を急ぐあまりこなれてないのか
    サイドから見るとなんかハリボテ感あるし、
    全幅抑えたいからってフェンダーフレア張り出せず、
    スズキ軽でおなじみのフェンダーのだましエッジアーチつけるのは普通車のデザインとして減点だね。
    正直個人的にはこれ買うならクリオ(ルーテシア)買った方が満足度高いと思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー