新ロゴ初採用! 日産 新型「ノート」世界初公開! 9年ぶり全面刷新で日本市場強化へ

気になる価格は? 2WDは12月24日発売、4WDは2021年2月発売予定!

 新型ノートのデザインは、新世代に移行する日産デザインのキーワード、「タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム」を具現化。

 2020年7月にワールドプレミアした日産初のクロスオーバーEVのアリアと一貫性を持った新型ノートのデザインは、コンパクトカーの常識にとらわれることなく、新しい価値観を訴求し、電動化の時代を感じさせるデザインとしました。

 ボディサイズは、全長4045mm×全幅1695mm×全高1505mm-1520mm、ホイールベース2580mm、最小回転半径4.9mmです。

 大幅にパワーアップした第2世代のe-POWERは、モーターとインバーターを刷新。1.2リッター直接3気筒エンジンを発電に使い、最高出力116馬力を発揮するモーターを採用しています。

 なお、モーターは先代ノートに比べ、トルクを10%、出力を6%向上させ、よりパワフルで気持ちの良い発進加速と、中高速からの追い越しでの力強い加速感を実現。

 インバーターは、第1世代よりも40%小型化、30%軽量化し、さらにエンジンの効率も高めたことで、加速性能だけでなく同時に燃費向上も実現。WLTCモード燃費は28.4km/Lから29.5km/Lとなっています。

大幅に進化した第二世代e-POWERを搭載する新型「ノート」
大幅に進化した第二世代e-POWERを搭載する新型「ノート」

 また、システムの制御によるエンジンの作動頻度低減や、車体の遮音性能向上により、コンパクトカーでありながら、1クラス上の静粛性を実現。

 加えて、路面状態からロードノイズが大きいと判断した場合には、積極的に発電をおこなう制御システムを世界で初めて開発、より静粛性を高めています。

 また、コンパクトカーとしては初搭載となる運転支援技術のプロパイロットは、日産初となるナビリンク機能を備えているほか、全方位の「360°セーフティサポート」などの先進安全技術も充実しました。

 また、「プロパイロット(ナビリンク機能付)」を初搭載。高速道路での同一車線走行時の運転操作をサポートするプロパイロットに、ナビゲーションシステムとの連携機能を加えることで、制限速度の変化に伴う設定速度の切り替えや、カーブの大きさに応じた減速をシステムが支援し、ドライバーの操作頻度を軽減、安心かつ快適なドライブを実現します。

※ ※ ※

 新型ノートは、2WD車/4WD車が設定され、2WD車は2020年12月発売予定、4WD車は同じく12月に正式発表となり、2021年2月に発売予定です。

 なお、先行して発売される2WD車のグレードは、フリート(事業者向け)の「F」が205万4800円、一般向けの「S」が202万9500円、上級グレードの「X」が218万6800円となっています。

【画像】これがノート!? 新ロゴ採用&全面刷新した姿を見る!(53枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. しれっとVモーショングリル辞めてるやんwwww

  2. しれっとVモーショングリル辞めてるやんwwww

  3. デザインは旧型のほうがオリジナリティがあった。
    新型は「昔、どこかで見たような」感じがする。
    そしてヘッドライト回りのパーツがコストダウンを感じさせ、安っぽくみえる。
    ePOWERにコストをかけすぎたようだ。

  4. 日産ノート3代目を8年振りにフルモデルチェンジ。日産初の新しいロゴを採用。新しく日産の幕開けで行きたい。新しく日産を強化する重要なモデルです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー