なぜ日本未発売? トヨタ最強バン「ハイエース&プロエース」 異なる需要が要因か

新型ハイエースはなぜ日本で販売されない?

 日本では、2019年末に送迎用ニーズに対応するべく「グランエース」が発売されました。

 このグランエースは、前述の新型ハイエースをベースとしていますが、商用バンでは現行ハイエース(200系)のままです。なぜ、新型ハイエースは日本に投入されないのでしょうか。

新型「ハイエース」は新興国中心!? 日本ではデカ過ぎか
新型「ハイエース」は新興国中心!? 日本ではデカ過ぎか

 新型ハイエースのボディサイズは、いくつかに分かれており、ロングボディが従来モデルより535mm長い6mに迫ります。

 さらに、ショートボディでも従来モデルより570mm長い全長5265mmも拡大。全幅も従来のハイエースのワイドボディに対して70mmも広い1950mmとなっています。

 これは海外市場で求められるニーズを反映したものです。そのため、現行ハイエースよりもボディサイズが大きくなるため、商用バンとしての積載性は向上するものの、日本の道路事情に合わなくなることもあり、現行ハイエース(200系)の販売が継続されているのです。

 また、トヨタは新型ハイエースの日本発売について、次のように説明しています。

「新型ハイエースは新興国を中心とした国・地域に順次投入していきます。

 市場環境が異なる日本においては従来モデルのハイエースを継続していきます」

※ ※ ※

 このように、日本市場とは異なるグローバル市場では、それぞれに適したモデルが投入され、同じ車名でも中身は別物ということはあります。

 トヨタのコンパクトカー「ヤリス」では、2020年に日本や欧州で発売された新型「ヤリス」とは別にアジアでは先代をベースとしたモデルや、北米ではマツダのコンパクトカー「マツダ2」のOEM車として展開されているのです。

 ハイエース自体の注目度は高いものの、大きなボディサイズの新型ハイエースが日本に投入される可能性は低いかもしれません。

トヨタ・ハイエースコミューター のカタログ情報を見る

【画像】これは欲しい! 新型ハイエース&プロエースを見る!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー