なぜ日本未発売? トヨタ最強バン「ハイエース&プロエース」 異なる需要が要因か

新型ハイエースはなぜ日本で販売されない?

 日本では、2019年末に送迎用ニーズに対応するべく「グランエース」が発売されました。

 このグランエースは、前述の新型ハイエースをベースとしていますが、商用バンでは現行ハイエース(200系)のままです。なぜ、新型ハイエースは日本に投入されないのでしょうか。

新型「ハイエース」は新興国中心!? 日本ではデカ過ぎか
新型「ハイエース」は新興国中心!? 日本ではデカ過ぎか

 新型ハイエースのボディサイズは、いくつかに分かれており、ロングボディが従来モデルより535mm長い6mに迫ります。

 さらに、ショートボディでも従来モデルより570mm長い全長5265mmも拡大。全幅も従来のハイエースのワイドボディに対して70mmも広い1950mmとなっています。

 これは海外市場で求められるニーズを反映したものです。そのため、現行ハイエースよりもボディサイズが大きくなるため、商用バンとしての積載性は向上するものの、日本の道路事情に合わなくなることもあり、現行ハイエース(200系)の販売が継続されているのです。

 また、トヨタは新型ハイエースの日本発売について、次のように説明しています。

「新型ハイエースは新興国を中心とした国・地域に順次投入していきます。

 市場環境が異なる日本においては従来モデルのハイエースを継続していきます」

※ ※ ※

 このように、日本市場とは異なるグローバル市場では、それぞれに適したモデルが投入され、同じ車名でも中身は別物ということはあります。

 トヨタのコンパクトカー「ヤリス」では、2020年に日本や欧州で発売された新型「ヤリス」とは別にアジアでは先代をベースとしたモデルや、北米ではマツダのコンパクトカー「マツダ2」のOEM車として展開されているのです。

 ハイエース自体の注目度は高いものの、大きなボディサイズの新型ハイエースが日本に投入される可能性は低いかもしれません。

トヨタ・ハイエースコミューター のカタログ情報を見る

【画像】これは欲しい! 新型ハイエース&プロエースを見る!(34枚)

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

トヨタ プリウス月1.3万円台〜(外部サイト)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー