10年ぶりの新規車!? 日産「キックス」はライバルと違う魅力があった?

2020年6月に発売された日産新型「キックス」。全車にe-POWERとプロパイロットを搭載することが大きな話題となりましたが、実際のオーナーが感じる魅力とはなんなのでしょうか。

キックスはすぅ~と走ります。

 日産が2020年6月30日に発売したコンパクトSUVの新型「キックス」は、日本市場において日産が10年ぶりに投入するブランニューモデルです。
 
 全車で日産の電動パワートレイン「e-POWER」を搭載しているモデルですが、実際のオーナーは、どのような部分を気に入っているのでしょうか。

待望の新型SUV「キックス」 。コンパクトSUVのなかでは異色な設定!?
待望の新型SUV「キックス」 。コンパクトSUVのなかでは異色な設定!?

 キックスは、2016年から南米や北米、南アジアなどを中心に展開されるグローバルモデルとして販売され、国や地域によってガソリン車や4WD仕様が設定されています。

 一方の日本市場では、ガソリン車や4WD仕様を設定せず、全車e-POWER搭載車かつ2WD仕様のみで販売されました。

 同じくe-POWERを搭載する「ノート」や「セレナ」では、販売される約7割のユーザーがe-POWERを選ぶということもあり、キックスではe-POWER(2WD)のみとしたと日産は説明しています。

 日本自動車販売協会連合会が発表している2020年10月度の販売台数は、3542台の17位にランクイン。

 なお、発売当時の生産台数は月間3000台程度を想定していましたが、予想以上の反響により、11月上旬時点の納期は3か月待ちの状態。これによって今後は増産体制を図るため、月間販売台数は大幅に伸びることが予想されます。

 キックスの外観デザインは、フロントフェイスに「ダブルVモーショングリル」や、特徴的な「フローティングルーフ」を採用。これにより、先進的なデザインとなっています。

 ボディカラーはモノトーン9色+ツートーン4色を設定。ルーフに「ピュアブラック」に彩られているツートンカラーは、全体的に引き締まった印象を与えます。

 コンパクトSUVながら使い勝手も考えられており、ラゲッジ容量は、コンパクトSUVのなかでもトップクラスです。

 ラゲッジルーム部分だけでも900mmの奥行きを持つため、大型のスーツケースを2つ積み込めます。

 パワートレインは、1.2リッター3気筒エンジンを発電用に搭載し、モーターで駆動する「シリーズハイブリッド方式」を採用しています。

 また、ノート e-POWERに採用されているシステムと比べ、出力が最大約20%程度向上しているため、中低速トルクが高く、発進時や坂道でもストレスなく走行可能です。

 さらに、日産が誇る運転支援技術「プロパイロット」を全車に標準装備。

 これは、ミリ波レーダーによって周りの状況を把握し、ドライバーの運転をサポートしてくれるシステムです。また、歩行者対応の自動ブレーキや、自動でライトがハイビームやロービームに切り替わる「ハイビームアシスト」などもあります。

 グレード体系は、エントリーモデルの「X」、よりカラフルな内装カラーを選べる「X ツートーンインテリアエディション」の2種類が設定されています。

 価格は、「X」グレードが275万9900円、「X ツートーンインテリアエディション」が286万9900円です。

【画像】あら、かっこいいじゃん! イケメンキックスを見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 海外のキックスですが1.5、1.6Lのガソリン車、
    2WDのみかと思ってたおりました。
    記事には4WDがあるとの事ですが、
    私が調べた限りどこの国かわかりません。

    4WD設定があるのならどこの国の仕様か
    日産HPのURLを貼って教えて下さい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー