アルファードは中古車が狙い目? 条件次第では新車の方がお得な可能性も

人気アルファードを中古で選ぶには?

 アルファードは売れている車種なだけに、中古車市場での流通は多くあります。

 グレードや年式、程度によっても大きく異なりますが、初代モデル(2002年発売)の相場は、10万円から150万円が相場です。

 登場から20年近くが経過していることもあり、前期型や走行距離が10万キロを超えであれば、数十万円台で購入できます。

 ただし、走行距離が5万キロから6万キロの「プラチナセレクション」など、現在の最高級グレード「エグゼクティブラウンジ」と同等グレードのモデルでは、100万から150万円ほどと高値で取引されているようです。

 また、2代目(2008年発売)も同様に、走行距離が10万キロを超え、年式が古いモデルであれば、30万円程度で販売されています。

 しかし、2代目からはハイブリッド車が追加されており、最上級グレードで走行距離が5万キロ以下のモデルであれば、300万円以上まで価格は跳ね上がることもあるようです。

 そして、現行モデルの3代目(2015年発売)になると、一気に値段が上がります。

 エントリーモデルの「X」グレードであっても、走行距離10万キロ程度で200万円以上の価格で流通。また、ハイブリッド車を同条件で調べてみると、ガソリン車より30万円程度高い傾向となります。

 そのほかに、エアログレードの「S」は、走行距離が8万キロ程度で約250万円。また、ハイブリッドモデルの「G」グレードは、走行距離が6万キロ程度なら約260万円で販売されています。

アルファードに設定される特別仕様車は中古車市場でも人気が高い
アルファードに設定される特別仕様車は中古車市場でも人気が高い

 アルファードの中古車事情について、都心部の中古車販売店スタッフは以下のように話します。

「基本的に、3ナンバーのミニバンは大人数乗車が目的とされ、地方部で人気があります。

 しかし、アルファードは高級志向のユーザーを中心に都心部でも人気があるため、地域によって価格差がないことが特徴です。

 中古で安く済ませながらも高級感が欲しいのであれば、先代モデルの上級グレードあたりが狙い目ではないでしょうか」

※ ※ ※

 アルファードの中古車相場は、歴代モデルや走行距離などで大きく変わります。

 また、ある程度の走行性能があった場合でも比較的値段が高く、グレードによっては新車価格と変わらない値段で販売されていることもあり「新車の方がいいのでは?」とも考えられます。

 とくに、現行の購入を検討する場合には、新車購入でも決算や期末セールなどお得に購入出来る可能性もあり、新車と中古車のどちらも交えて検討するのが良いのかもしれません。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

【画像】これは良い! アルファードの豪華仕様を見る!(27枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー