欧州No.1コンパクトが日本上陸! ルノー新型「ルーテシア」はどう進化した?

最大トルクはひとクラス上のCセグメントレベルの力強さ

 1.3リッター直列4気筒16バルブ直噴ターボチャージャーエンジンは、最高出力131ps/5000rpm、最大トルク240Nm/1600rpmを発揮する。直噴は250barの高圧で噴射する最新システムだ。

 カタログ上のトルクの表示は1600rpmとなっているが、資料のトルクカーブを見ると3500rpm近くまで最大トルクを発揮できそうだ。ピーク値で見ると先代より1割以上大きくなっている。このトルクは、筆者がニュルで乗った先代のR.S.に匹敵する。このエンジンパワーもBセグメントを超え、Cセグメントレベルの力強さになっている。

 7速デュアルクラッチのオートマチックトランスミッションを介し、WLTCモード燃費では17.0km/Lと優秀な数字を出している。シリンダー内にコーティングを施し、フリクションを低減するという燃費対策がとられている。

ルノー新型「ルーテシア」の走り
ルノー新型「ルーテシア」の走り

 Multi Senseと呼ぶドライブモードは、Eco/Comfort/Regular/Sportの4つから選ぶことができる。操舵力(ハンドル重さ)やアクセルペダルの反応、などが変わるが、インストルメントパネルの表示の仕方も変わる。

 Ecoは緑色、ComfortとRegularは青色、Sportは赤色で、RegularとSportはタコメーターが表示される。またMy Senseでは、インテリアライトの色も含めて事前に設定した各モードでドライブすることもできる。

※ ※ ※

 さて、新型ルーテシアの乗り味はどうか。

 先代よりもワンランクアップし、しっかりした感じになっているというのが第一印象だ。サスペンションセッティングが硬めになっているが、先代よりハイスピードに対応している感じだ。

 ハンドルの重さは、絶対的には軽い部類に属すると思う。それでも路面とダイレクトに繋がる感触があるので、この軽さが悪い影響を与えていない。ComfortよりRegular、Sportを選ぶと、操舵力は重めに変化する。

 イタリア、フランスのラテン系のクルマのパドルシフトは、ほとんどがステアリングコラムに固定されるタイプで、ハンドルを回してもパドルの位置は動かなかったが、今度のルーテシアではハンドルの裏側に固定されているので、ハンドルを回すと一緒に付いてくるようになった。

 筆者はこのハンドルと一体で動くタイプのほうが好きだ。パドルシフトを使うのはハンドルを大きく切っていないときで、微妙にハンドルを動かしながらシフトアップ/ダウンすることを想定すれば、ハンドルとパドルが一体で動いた方がやりやすいからだ。

 これだけの充実した内容なのに、新型ルーテシアの価格はとてもリーズナブルといえる。

 エントリーモデルのZEN(ゼン)は受注生産だが、充実したADASを装備し、車両価格は236万9000円(消費税込、以下同)、INTENS(インテンス)はZENにドライビングモードを切り替えるMULTI SENSE、17インチアロイホイール、BOSEサウンドシステムを装備して256万9000円だから、お得感たっぷりだ。

 今回、試乗・撮影したINTENS Tech Packは、さらに360度カメラ、レーンセンタリングアシストを搭載し、ADASもさらに充実させ、レザーシートを採用しているが、276万9000円と魅力的な価格である。

ルノー新型「ルーテシア」
ルノー新型「ルーテシア」

RENAULT LUTECIA INTENS Pack

・車両価格276万9000円
・全長:4075mm
・全幅:1725mm
・全高:1470mm
・ホイールベース:2585mm
・車両重量:1220kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
・排気量:1333cc
・駆動方式:FF
・変速機:7速EDC(DCT)
・最高出力:131ps/5000rpm
・最大トルク:240Nm/1600rpm
・ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
・タイヤ前後:205/45R17
・WLTC燃費:17.0km/L

ルノー・ルーテシア のカタログ情報を見る

【画像】なぜ欧州で一番人気? ルノー新型「ルーテシア」を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー