「アルファードじゃなくていい!」 あえてヴェルファイアを好むワケとは
実際ヴェルファイアに乗っている人はどこが良くてどこがダメ?
では、ヴェルファイアに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。
迫力ある外観デザインの評価を見てみると、「存在感あるデザインで高級感あるミニバンだと思います」「ノーマルでも十分良いクルマですが、エアロ車を選ぶと迫力が増します」と、高評価の意見が目立ちます。
また、「現行型はアルファードのほうがオラオラ感がある」と、ヴェルファイアのほうが落ち着いた印象を受けるオーナーもいました。
内装に関しては、「黒で統一されており、オーディオ部分のライティングがグレーブルーで大人の味わい感があります」「自然と扱い方が丁寧になります」と、質感には高評価である意見が多いようです。
反対に、「コンソールや後席のドアパネル・テーブルなど細かいパーツは統一感を出して欲しかった」「よく見るとステッチが模様だったりする所があったりして残念な事に気付く部分も発見します」と、逆に細かなところが気になる様子もうかがえます。
また、「助手席周りの収納が少ないかも」と、機能性に不具合を感じる意見もありました。
走行面に関しては、「スムーズになく走りたいのであれば3.5リッターを選ぶほうがいいかもしれません」「2.5リッターだと高速で定速になるまでに“よっこらしょ感”があります」と、2.5リッターは少しパワー不足を感じるようです。
ハイブリッド車に関しては、「走り出しがスムーズ」「少し混雑している幹線道路ではハイブリッドの本領発揮」と、ストップ&ゴーが多い道路でも快適に走れるようです。
実燃費はガソリン車で6km/Lから11km/L、ハイブリッド車で11km/Lから14km/Lと、カタログ値と同等、もしくはそれ以下であるようです。
オーナーの反応をみると、ヴェルファイアは主張が激しい外観デザインに関して好みが分かれる傾向がありますが、内装に関しては高評価の意見が多いようでした。
また、意外と多くあった意見として、「最近はアルファードのほうが人気で、街中で見かける機会が増えた。被りたくないのでヴェルファイアにした」というように人気があるアルファードをあえて避けるためにヴェルファイアを選んだ人も一定数はいるようです。
しかし、トヨタは国内ラインナップの車種整理をおこなっており、2019年には「マークX」「エスティマ」の生産終了、2020年9月には「ポルテ/スペイド」が生産終了、同じ9月には「ルーミー/タンク」がルーミーに統合など急速にラインナップを整理しています。
そのため、兄弟車で販売台数に大きな差があるアルファード/ヴェルファイアは近い将来にアルファードに統合される可能性が噂されており、今後ヴェルファイアがどうなるのか注目せずにはいられません。
私の見識不足でしたら申し訳ないのですが内装はアルベルともに一緒だったはずです。
どっちでも良いわ
なんだよこれ新幹線かよだっさw
アルもベルも、これらが後ろに来ると恐いわ。