SUVだけど中身は「GT-R」のモデルとは!? ユニークすぎる異色のSUV5選

数あるクルマのジャンルのなかでも、現在、世界的に人気が高いのがSUVです。ひと口にSUVといってもさまざまな種類があり、オンロード走行を重視したクロスオーバー車から、オフロード走行に特化したクロスカントリー車など多種多様です。そんなSUVのなかにはユニークなモデルも存在。そこで、ほかとは違う異色のSUVを5車種ピックアップして紹介します。

ユニークすぎるSUVを振り返る

 数年前から世界的に人気が急上昇中のクルマといえばSUVでしょう。SUVにはさまざまな種類があり、現在主流となっているのがオンロード走行を重視したクロスオーバー車で、地域によってはオフロード走行に特化したクロスカントリー車も人気です。

新旧国内外の超絶ユニークなSUVを紹介
新旧国内外の超絶ユニークなSUVを紹介

 そんなSUVのなかには、王道ではないユニークなモデルも存在。そこで、ほかとは違う異色のSUVを、新旧織り交ぜて5車種ピックアップして紹介します。

●フィアット「パンダクロス」

見た目だけでなく中身も本格派のSUV「パンダクロス」
見た目だけでなく中身も本格派のSUV「パンダクロス」

 1980年にフィアットの命運をかけた大衆車の、初代「パンダ」が発売されました。巨匠ジウジアーロによるデザインで極力コストダウンが図られた内外装は、シンプルながらも安っぽさが感じられない秀逸な造形で、見事大ヒットを記録。

 現行モデルのパンダは3代目で、2013年には日本でも発売されました。4WDの「パンダ4×4」が遅れてラインナップされましたが、さらにパンダ4×4をベースに本格SUVに仕立てたモデルが「パンダクロス」です。

 パンダクロスの外観はパンダ4×4から大きく変更され、とくにフロントフェイスはクロスカントリー車を彷彿とさせるデザインに一新。アンダーガード状のバンパーや、独自のデザインとなっているヘッドライトまわりなど、ワイルドなイメージに仕立てられています。

 ボディサイズは全長3705mm×全幅1662mm×全高1657mmとコンパクトで、取り回しの良さは折り紙付きです。

 エンジンは85馬力を発揮する900cc直列2気筒ターボ「ツインエアー」を搭載し、トランスミッションは6速MTが組み合わされ、フルタイム4WDシステムにはセンターデフに電子式デフロックを採用するなど、クロスオーバー車よりもクロスカントリー車に近い、高い悪路走破性能を実現しています。

 パンダクロスはもともと日本に正規輸入されていませんでしたが、2020年10月に150台限定で発売。価格(消費税込)は263万円です。

●フォルクスワーゲン「ゴルフカントリー」

クロスオーバー車でなく本格的なクロスカントリー車だった「ゴルフカントリー」
クロスオーバー車でなく本格的なクロスカントリー車だった「ゴルフカントリー」

 フォルクスワーゲンを代表する大衆車「タイプ1(ビートル)」の後継車として、1974年に初代「ゴルフ」が誕生しました。

 コンパクトカーのベンチマークとなるなど、優れたパッケージングと走りの良さで、世界的に大ヒットを記録。

 その後、1983年に2代目ゴルフが発売されると、1986年にシリーズ初の4WD車「ゴルフ シンクロ」を追加ラインナップ。センターデフにビスカスカップリングを用いたフルタイム4WDシステムを搭載し、雪道などの走破性が向上されました。

 そして1990年には、このゴルフ シンクロをベースにした派生車の「ゴルフ カントリー」が登場。

 ゴルフ カントリーは最低地上高が210mmまで上げられ、フロントにスチール製のグリルガードや下まわりを保護するアンダーガード、リアにはスペアタイヤキャリアが装着されるなど、見た目は完全に本格的クロスカントリー車に仕立てられています。

 また、シャシも剛性アップされ、タイヤはブロックパターンのオフロードタイヤが標準装備されるなど、オフロード走行の実力も本物です。

 開発と生産は、メルセデス・ベンツ「Gクラス」やトヨタ「スープラ」の製造をおこなっている、オーストリアのシュタイアプフ(現在はマグナシュタイア)が担当。

 ゴルフ カントリーは1991年に日本でも正規輸入されましたが、販売的には成功したといえず、いまでは中古車市場でも滅多にお目にかかれない希少車です。

●ホンダ「ホライゾン ハンドリングバイロータス」

オフロードだけじゃなくオンロード走行も優れていた珍SUVの「ホライゾン」
オフロードだけじゃなくオンロード走行も優れていた珍SUVの「ホライゾン」

 ホンダは1990年代初頭にいすゞと提携し、OEM車の提供を相互に展開していました。なかでもRVブームの頃に自社でSUVを生産していなかったホンダは、いすゞのクロスカントリー車を販売。

 1993年10月にいすゞ「ミュー」をベースにした「ジャズ」を発売し、1994年2月には2代目「ビッグホーン」のOEM車である「ホライゾン」を発売しています。

 ホライゾンのベースとなったビッグホーンは、いすゞのフラッグシップモデルで、ステーションワゴンタイプの4ドアボディを、ラダーフレームに架装した本格的なクロスカントリー車です。

 ユニークなのは、イギリスのスポーツカーメーカーでF1にも参戦していたロータスが、足まわりのチューニングを監修した「ハンドリング バイ ロータス」をラインナップ(発売当初は全グレード)していたことで、クロスカントリー車ながらもオンロードでの高い走行安定性を実現。

 搭載されたエンジンは最高出力200馬力の3.2リッターV型6気筒ガソリンと、最高出力125馬力の3.1リッター直列4気筒ディーゼルが設定され、駆動方式はシンプルな構造で信頼性と耐久性に優れたパートタイム4WDシステムを採用し、トランスミッションは4速ATとディーゼル車には5速MTも選択できました。

 ホライゾンは内容的にはビッグホーンと同一ですが、RVの販売はいすゞブランドが強く、ホンダブランドでは販売が低迷し、1995年に初代「CR-V」が発売され大ヒットしたことで、1999年をもって販売を終了。

 現在、ホライゾンはホンダ車のなかでも稀代の珍車で、現存数も少ない激レアなモデルです。

【画像】激レアなSUVばかりをチョイス! ユニークなSUVを見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー