SUVだけど中身は「GT-R」のモデルとは!? ユニークすぎる異色のSUV5選

超絶パワーの日米2台のスーパーSUVとは!?

●ジープ「グランドチェロキー トラックホーク」

とてつもないエンジンを搭載したSUVの「グランドチェロキー トラックホーク」
とてつもないエンジンを搭載したSUVの「グランドチェロキー トラックホーク」

 ジープブランドを傘下に収めるFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)は、これまでクライスラーのモデルで高性能な「SRT」シリーズを手掛けてきました。

 その開発エンジニアたちが、ジープのフラッグシップ「グランドチェロキー」の性能を極限まで追求し、誕生したのが「グランドチェロキー トラックホーク」です。

 エンジンは6.2リッターV型8気筒OHVスーパーチャージャーを搭載し、最高出力はスーパーカーも顔負けの710馬力を発揮。

 当然、シャシや足まわりも強化され、20インチホイールを標準装備し、サスペンションにはビルシュタイン製ダンパーを搭載、ブレーキシステムはブレンボ製を採用しています。

 全長4890mm×全幅1980mm×全高1800mmという堂々としたボディサイズを誇り、高性能モデルながら派手な演出は控えめです。

 内装では大きくサイドサポートが張り出したスポーツシートが装着されるなど、従来のジープのイメージとは大きく異なります。

 なお、グランドチェロキー トラックホークは日本でも正規輸入されおり、価格(消費税込)は1356万円です。

クライスラー・ジープ・ジープ・グランドチェロキー の中古車をさがす

●日産「ジュークR」

「GT-R」の性能が与えられたスーパーSUVの「ジュークR」
「GT-R」の性能が与えられたスーパーSUVの「ジュークR」

 2010年に登場したコンパクトSUVの日産「ジューク」は、手頃なボディサイズのクロスオーバー車で、内外装のユニークなデザインが高く評価されました。

 とくにフロントフェイスはそれまでのSUVに無いほど個性的で、クーペとSUVを融合させたようなフォルムと相まって、人気となります。

 発売時は1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載した2WDのみでしたが、少し遅れて高出力な1.6リッター直列4気筒ターボエンジン搭載車と4WD車が追加ラインナップ。その後も改良が続けられ、日本国内では2019年に販売を終了。

 一方、2011年に、世界最速のクロスオーバーSUVを目指して、「GT-R」の3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジンや4WDシステムなどを移植した「ジュークR」のコンセプトカーをドバイのイベントで公開。

 見た目はSUVでありながら中身はGT-RというジュークRは、ボディやブレーキ、足まわりも487馬力の高出力エンジンに合わせて強化され、最高速度は250km/hオーバーと公表されました。

 内装もメーターパネルやディスプレイなどGT-Rに準じたモデファイがおこなわれ、シートもフルバケットを装着。

 そして、2012年には欧州日産が553馬力まで出力を高めたジュークRの限定生産を決定し、価格は日本円で約5000万円と超高額で販売さました。

 さらに2015年には600馬力のエンジンを搭載し、外装をさらにモデファイした「ジュークR 2.0」を発表してます。

※ ※ ※

 SUV人気は各メーカーに大きな影響を与え、いまではランボルギーニやマセラティ、ロールスロイス、ベントレーといった高級車メーカーからも、超高額かつ高性能なモデルが販売されています。

 また、国内でも続々と新型SUVが発売されており、あらゆるニーズに対応するなど、もはやSUVブームと呼んでいいでしょう。

 今後SUVは、ミニバンのようにブームから定番の車種になると予想されますから、まだまだ快進撃が続きそうです。

日産・ジューク の中古車をさがす

【画像】激レアなSUVばかりをチョイス! ユニークなSUVを見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー