コロナ禍でも絶好調の「シトロエン」 7人乗りミニバンにある唯一無二の魅力とは

まさに“空飛ぶじゅうたん”のような乗り心地

 おとなしい外観とは一転、乗り込むと室内はほかのミニバンにはない雰囲気に包まれる。

シトロエン「グランドC4スペースツアラー」のインパネ。フロントガラスが運転席頭上まで広がり、明るく開放的だ
シトロエン「グランドC4スペースツアラー」のインパネ。フロントガラスが運転席頭上まで広がり、明るく開放的だ

 室内がとにかく、明るい。運転席に座ると、フロントガラスが頭上まで広がる「スーパーパノラミックフロントウインドウ」で、まるでオープンカーにでも乗っているような気分になる。

 この開放感は、世界で唯一無二のミニバンだと思う。飛び石でフロントガラス交換、なんてことまで考えるとちょっと不安にもなるが、この心地よさには代えられない。

 ダッシュボードの中央上部にはフルデジタルの12インチデジタルメーター、下部には7インチタッチスクリーンを備えた前衛的なインパネは、日本上陸から6年が経ったいまでも少しも色褪せない。

 スタートボタンを押しエンジン始動、ステアリングコラムから生えている細いセレクターレバーを右指先でDにして走り出す。

 初代C4ピカソは、リアのみエアサスを使っていた。このグランドC4スペースツアラーは前後ともにメカニカルなコイル/ダンパーだが、シトロエンらしいフワッとした乗り心地は健在だ。どうやってこの味を表現しているのか不思議でならないが、目をつぶって乗っても、シトロエン車だとわかるオリジナリティがある(当然、実際には目をつぶって運転はしないが)。

 2リッターディーゼルエンジンも低回転から力強いトルクを発生するから、運転がしやすい。400Nmの最大トルクというスペックほどは、強大なトルク感というフィールはなく、どちらかといえば紳士的な印象になる。ディーゼル特有のガラガラ音は室内には届いてこない。

 全高は1670mmあるし、広いガラスルーフを持つから、重心高はそれなりに高いはずだ。にもかかわらず、コーナリングではしっとり滑らかにクリアしていく。ロール感はそれなりにあるのだが、それでも接地感は変わらず、フラットにぺっとりと小気味良い走りができる。

 ADAS(先進運転支援システム)も充実している。ブレーキサポート付きのアクティブクルーズコントロールやレーンキープアシスト、ディスタンスアラートなど、ひと通りの機能は標準装備されている。

 ここら辺、ひと昔前のフランス車は我慢しなければならなかったが、最近ではこのグランドC4スペースツアラーだけでなく、ベルランゴにもC5エアクロスにもきちんと搭載されているから、安心してシトロエンモデルを選んでいい。高速道路走行での安心感は、ADAS搭載前とはまったく異なるはずだ。

 室内は全体的に高級感に溢れている。フロントシートは大ぶりなのにきちんとホールドし、長距離を走っても疲れないもの。マッサージ機能も標準で付く。

 2列目シートは3座独立して前後スライド、そしてリクライニングが可能だ。3列目シートは小ぶりだが、それでも2列目をちょっと前にスライドすれば大人も十分に座れる。その3列目シートは、使わないときには床下に完全に収納できるのもまたいい。

※ ※ ※

 日本でミニバンというと、後席スライドドアのモデルが一般的で、後席スイングドアのミニバンは苦戦しているのも事実だ。

 だがこのグランドC4スペースツアラーには、アル・ヴェルとはまた違う高級感や、ノア・ヴォクにはない優れた乗り心地がある。さらに唯一無二の開放感もある。

 これ、「カーライフを豊かにさせるミニバン」と言い切ってもいいかもしれない。隣の家族とは違う選択肢があってもいい。たぶん、後悔することはない。

シトロエン「グランドC4スペースツアラー」の走り
シトロエン「グランドC4スペースツアラー」の走り

CITROEN GRAND C4 SPECETOURER SHINE Blue HDi

・車両価格:420万円
・試乗車オプション込み価格:456万8060円
・全長:4605mm
・全幅:1825mm
・全高:1670mm
・ホイールベース:2840mm
・車両重量:1660kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
・排気量:1997cc
・駆動方式:FF
・変速機:8速AT
・最高出力:163ps/3750rpm
・最大トルク:400Nm/2000rpm
・ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
・タイヤ前後:205/55R17
・WLTC燃費:16.3km/L

シトロエン・グランドC4スペースツアラー のカタログ情報を見る

【画像】唯一無二のミニバン! シトロエン「グランドC4スペースツアラー」を画像でチェック! (30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー