レクサス初の電気自動車「UX300e」ライバルのコンパクトSUVと比較してみた

2020年10月22日、レクサスブランド初となる電気自動車(EV)市販モデル「UX300e」が発表された。2020年度分、限定販売135台に関する商談申し込み(抽選)の受付を開始している。UX300eは、コンパクトSUV「UX」をベースにしたピュアEVで、日本だけでなく欧州でも販売されるモデルだが、ライバルにはどんなモデルがあるのだろうか。

Bセグメント・コンパクトSUVというジャンルになるUX300e

 レクサスブランドで初となる市販EV「UX300e」が2020年10月22日に日本で発表、2020年度分の限定販売135台に関する商談申し込みの受付を開始した。

上からレクサス「UX300e」、DS「DS3クロスバック E-テンス」、プジョー「e-2008」
上からレクサス「UX300e」、DS「DS3クロスバック E-テンス」、プジョー「e-2008」

 UX300eは、レクサスのなかでもっともコンパクトなSUV、「UX」をベースとする電気自動車(EV)だ。全長4495mmという電動BセグメントSUVで、最高出力203ps・最大トルク300Nmというスペックのモーターを搭載し、前輪を駆動する。一充電走行距離はWLTCモードで367kmというモデルとなる。

 そんなUX300eのライバルは、どのようなモデルになるのだろうか。

 日本で販売されるEVは、2009年に発売された三菱「i-MiEV」(2020年度内で生産中止が決定)や2010年に登場した日産「リーフ」(現行型2代目は2017年9月登場)などその歴史も長いが、近年では2019年に日本上陸したメルセデス・ベンツ「EQC」や、2020年上陸のアウディ「e-tronスポーツバック」、プジョー「e-208」など、ドイツやフランスのメーカーのEVが続々と登場している。

 また日本車でも注目のEV、ホンダ「ホンダe」が登場したばかり。2020年は日本においてEVが再注目される年になった。

 ただしホンダeは全長3890mmとコンパクトなモデル、そしてEQCは全長4760mm、e-tronスポーツバックは全長4900mmと、そのセグメントはミドルサイズSUVとなり、UX300eとはサイズが異なる。

 2020年10月に発売された全長4395mmのマツダ「MX-30」や、2021年発売予定の全長4595mmの日産「アリア」は、UX300eの直接のライバルとなるが、日本ではMX-30にはまだフルEVは設定されていないし、アリアも発売されていない。

 2020年現在、日本で販売されている、UX300eと同じコンパクトSUVのEVは、2020年7月29日に日本上陸を果たしたDSブランド初のEV「DS3クロスバック E-テンス」と、同年9月16日に発表されたプジョー「SUV e-2008」になる。

 そんなフランス車EV2台とレクサスUX300eを比較してみよう。

「DS3クロスバック E-テンス」は2020年7月29日に日本で発表された
「DS3クロスバック E-テンス」は2020年7月29日に日本で発表された

●ボディサイズ
 
 レクサスUX300eは、全長4495mm×全幅1840mm×全高1540mm、ホイールベース2640mmというボディサイズ。世界的に流行しているBセグメントSUVというジャンルになる。

 対してDS3クロスバックE-テンスは全長4120mm×全幅1790mm×全高1550mm、ホイールベースは2560mmと、UX300eよりもひと回り小さい。具体的には、全長で375mm、全幅で50mm、ホイールベースは80mm、DS3クロスバックE-テンスのほうが小さい。

プジョー「e-2008」。日本では2020年9月16日に発表された
プジョー「e-2008」。日本では2020年9月16日に発表された

 同じプラットフォーム「eCMP」を用いるプジョーのSUV e-2008は、全長4305mm×全幅1770mm×全高1550mm、ホイールベースは2610mmと、UX300eにより近いボディサイズになっている。全長で190mm、全幅70mm、ホイールベースは30mm、e-2008のほうが小さくなる。

 ただし、3台ともに全高が1550mm以下と、多くの立体駐車場に対応しているのも特徴となっている。日本での使い勝手は良さそうだ。

 通常時の荷室容量は、UX300eが303リッター。DS3クロスバックE-テンスは約350リッター、e-2008は434リッターだ。

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