400万円の価格差も!? トヨタ「アルファード」がオーナーから評価される部分とは

実際アルファードに乗っている人はどこが良くてどこがダメ?

 では、アルファードに乗っているオーナーはどのような評価をしているのでしょうか。

 外観デザインの評価を見てみると、「フロント、リアとも迫力あるデザインでとても気に入っている」「ギラギラ感が増して好感を持っている」という意見が目立ちます。

 一方では「オラオラ感が強い」「クルマの主張が激しくて、乗ってる自分は恥ずかしいかも」との意見もあります。

 そのため、丸みを帯びたデザインよりも、角ばってエッジが効いたデザインを好む人向けなクルマであると考えられます。

 内装では、「ブラック内装もシートの作りも満足度が高い」「手の触れるところはレザーが使われていて、プラスチック感が少ないのが嬉しい」と、細かい部分の質感も考慮されて設計されていることがわかります。

 ほかにも、「フロントドアの開閉についても改善されて薄っぺらさがなくなっている」など、高級車では気になるドアの開閉に関しても、オーナーは満足している様子でした。

オーラが凄まじい! 高級ミニバンの代名詞「アルファード」
オーラが凄まじい! 高級ミニバンの代名詞「アルファード」

 一方で、「2015年に出たモデルだから少しずつ古さを感じるところがあります」「グレードによって内装やシートの色が決まっているのは少し残念」との意見もありました。

 エンジンについての評価は、ガソリン車で「2.5リッターだと非力さが出る」との意見がありました。2トン前後の車重があるアルファードにとって2.5リッターのエンジンでは、加速や発進時にもの足りなさを感じることもあるようです。

 しかし、3.5リッターエンジンは「静かに回転していく感じで気持ちいい」と、ストレスなく走行できると高評価でした。

 また、ハイブリッド車は、「ターボのように加速する」「電気自動車のように静か」との意見が多く、大きなミニバンにも十分通用するトヨタのハイブリッド技術の高さを感じます。

 乗り心地に関しては先代モデルよりも劇的に変化しているようで「一世代前のクラウンに近い」「ミニバンでこれ以上の乗り心地のクルマなんてないのでは」との声もありました。

※ ※ ※

 アルファードは高級ミニバンとして認知されていますが、細かくグレード分けされているため、単なる高級モデルとしてだけでなく、ファミリーカーとしても受け入れられるモデルです。

 それによってオーナーからの見方もさまざまであるため、賛否両論の意見がありますが、内装や乗り心地に関しては不満の声が少なく、アルファードの完成度の高さが伺えます。

トヨタ・アルファードのカタログ情報を見る

トヨタ・ヴェルファイアのカタログ情報を見る

【画像】オラオラ顔が過激すぎ?「アルファード」と「ヴェルファイア」の違いをチェック!(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー