無理矢理感アリすぎ!? かなり強引なデザインの珍車3選
違和感ありすぎで、いまでは希少なモデルとは!?
●スバル「インプレッサ カサブランカ」
1992年に、スバルは「レオーネ」の実質的な後継車として初代「インプレッサ」を発売。手頃なサイズのセダンとステーションワゴンで、ベーシックなグレードに加え、高性能なエンジンを搭載した「WRX」をラインナップしたことにより、幅広い層から人気となります。
この初代インプレッサ スポーツワゴンをベースに、クラシカルな外観にカスタマイズされたモデルが「インプレッサ カサブランカ」です。
インプレッサ カサブランカは1997年の第32回東京モーターショーに参考出品され、来場者から好評を得たことで1998年に市販化されました。
当初は5000台の限定車として販売されましたが、1999年のマイナーチェンジに合わせてカタログモデルとなります。
外観はクロームメッキのフロントグリルや丸型ヘッドライトを採用し、内装にはモケットのシートとドアトリム、2トーンの本革巻ステアリングホイールなどを装備。
当時は、軽自動車や小型車を中心にレトロ調にカスタマイズされたクルマがちょっとしたブームでしたが、インプレッサ カサブランカのデザインは標準モデルと変わらないサイドビューとフロントフェイスの対比に、かなり違和感がありました。
結局、2000年に2代目へフルモデルチェンジした際に、インプレッサ カサブランカは廃止。短命に終わったことで、いまでは中古車市場でもレアなモデルです。
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近年はSUV人気にあやかろうと、SUV風にモデファイされたグレードを、各社が展開しています。
ホンダ「フィット クロスター」のように前後バンパーやフェンダーの意匠を変更するケースが主流ですが、トヨタ「ヤリスクロス」のように、「ヤリス」とプラットフォームは共通で、まったく異なるデザインの外観とする派生車も存在します。
フィット クロスターと同様の手法は、過去のRVブームの頃にも例がありましたが、販売的に成功したケースは少なく、一部の車種以外は一旦消えてしまいました。
しかし、現在はニーズの変化もあってか同様なモデルが人気を博しています。デザインはタイミングも大事ということでしょう。
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